almost unreal

BLOG

Belsize Walk

英国は昨日から月曜までのイースター休暇が始まっています。

3週間となるこのロックダウンと、気候も穏やかな時期で外に出るのが恋しいときのせいで、数日前から「STAY HOME THIS EASTER 」と政府から発信されています。

食料など必需品の買い物はできる限りまとめて、との指示があり、週に一回買い出しに出かけます。人(同居者を除く)との距離を2メートル開けることも義務付けられているためスーパーも入場制限(中で混み合ったり、レジで待たないように)ありで、建物外にこれも2メートル間隔の長〜い列ができます。この数週間でマスクをする人も増えました。

ロックダウンが始まって最初に買い出しに行った日はトイレットペーパーや除菌グッズ、パスタや缶詰だけではなく、調理用オイルやあんなに沢山ある紅茶も無くなっていて驚きましたが、今は物がキチンと揃っていて銘柄にこだわりがなければ問題ありません。

1日1回の家の近所での運動(走る、歩く、自転車など)も許可されています。出来る限り家にとどまりますが、やはり食べて食べて食べて寝ての生活は健康にも良くない、と近所に2号とお散歩に出かけます。

この家の近所は公園も多く、またお散歩道をこのように誘導してくれます。

 

これは3月下旬。まだ寒くてコートにマフラー必須です。

 

そして少しづつ日が出る時間が長くなります。

 

木々の新芽が出始めます。

 

Horse-chestnut(馬栗の木)。あっという間に葉がぐっと開きます。

 

Forsythia(レンギョウ)はこの季節、活け込みでもよく使っています。はぁ~、職場にはいつ戻れるのか…。

 

Willow(柳)のイエローグリーン風が吹くとなびいてとても美しい。

 

Prunus Kanzan Japanese Cherry (山桜)も満開です。

 

英国のこのロックダウンは4月13日までの予定です。まだ正式な発表はありませんが、とても来週から仕事に復帰できるとは思えない、そんな状況です。

 

COMMENTS

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。