almost unreal

BLOG

紅葉狩り@Ashridge Estate

 
少し前の週末紅葉狩りに出かけた話です。

その週末前に、何気なくみていた National Trust(ナショナルトラスト)のサイト、秋を愉しむお散歩におすすめとして、 こちらが紹介されていました、美しいその景色に魅せられて、早速出かけることにします。

そろそろ目的地に到着というとき、突然車窓から見える平原の中に、一頭のシカが軽やかに走りぬけます、どんなところなのでしょう、期待が高まります。
車を駐車して、長靴に履き替え、余計な荷物は車に残し、カメラとお弁当を持っていざ、出発。

でも正直どこからが入口でどこに行けばいいのかわからないほどの広大な敷地。公園ではありません、森、なんと表せばいいのでしょうか。

入口近くにはこんなマップがあります。どこでどんなものが出会えるか、見えるか。動物だったり、植物だったり、ポイントを自由に書けるマップ、便利ですね。

でも、良く見ると、一瞬目を疑います。
Tiger…って。え、トラ????

今日は様子拝見、ということで、皆が歩いている方向に歩いてみることにします。

午後1時過ぎ、午前中に雨が降ったようで、ややぬかるみの道です。
ナメあしたちは、どこかでマットを広げてお弁当を食べれるような公園を期待していたのですが、そんな場所はありません。仕方なくベンチを求めてひたすら前に進んでみます。

歩いていて気がついたのは、自転車が多い。
泥んこになりながら、大人も子供も楽しそう。このような道、最高なのでしょうか????

結局一時間以上歩いたけれど、ベンチも見つからず、心が折れそうになったので、古木をテーブル代わりに立ってランチタイム。

お腹いっぱいになると人間余裕もでてくるものです。
足元の木の子たちを発見。

もしかしたらどこかに『マイタケ』あるかもよ、とか期待してみたり。

『なめこ』だったらいいのに、と思ったり。

2号はちょっと調子に乗って、どれかは食べれるかもしれないから持ち帰って調べようと、一番危ないタイプです。

この枝を持ち帰ると張り切っている2人を発見、何に使うのでしょうね。

雨滴が日の光に照らされて、輝いています。

Clematis(クレマチス)。
花が咲き終わると今度はこんな『白いお髭』になります。このお髭、ブーケに入れるととても良いエッセンスに。

それにしても子供はなぜ泥んこの水たまりが好きなのでしょう。
この彼、ママにむかって「行くよ~、見てて~」と叫んでいます。

景色の写真を撮っていたら、親子連れの方から「せっかくだから2人で撮ってあげましょうか」と声をかけていただき、珍しく2人で一緒に。

ブログであまりこういう写真は載せないのですが、今日はアップしたい。

というのも、この写真を最後にナメあしのお気に入りのこのニット帽が紛失してしまいました。その後思いつくところ、すべてにこの写真とともに捜索願のメールをだしていますが、未だに届け出なし…。カシミアで暖かかった~、プレゼントしてくれた母よ、ごめんね~。そして、こうなったら誰かが愛用していることを祈ります。

Ashridge Estate
Visitor Center: Moneybury Hill, Ringshall, Berkhamsted,
                      HP4 1LT

 

COMMENTS

立ったままのランチ、思い出に残るかも!
色々なきのこや、しずくのついたクレマチス、すごく綺麗でした。
大切な帽子、早く見つかると良いですね・・・。
それにしても、お2人のツーショットは、とても素敵でした♪
(私も、落ち葉の上をサクサクと歩きたい気持ちになりました。)

YOHKO

帽子、残念でしたね。
ご主人のお写真は横顔と後ろ姿を拝見したように覚えていますが
ナメあしさんは初めて。
とても素敵なカップルですね。

ルル

お久しぶりです。いつも拝見しているのですよ。ハンサムなご主人見ちゃいましたね。嬉しいです。6月の末から英国に行き、ダートムアで歩きました。パブリックフットパスを歩きたいと思ったのです。私が間違えてフットバスといってましたら娘婿は英国にも足湯があるのかと思ったのですって、年寄りは困りますね、、、。京都より帰る道に高雄を通ってきたのですが、紅葉はまだでした。観光地ですから、ものすごい看板等諸々の乱立で見苦しいばかりです。山が深いですから致し方ないのでしょうか。その点英国のナショナルトラストの公園はうらやましいです。長靴はいてウオーキングなんて最高ですね。ちなみに私、長靴しか似合わない高齢者なのです。
ではごきげんよう  見せて頂いた森を歩きたいわ。。。。

takamitomoko

YOHKO様
こちらにもコメントありがとうね。
立って食べるお昼になるとは…お弁当はやっぱりマットの上がいいですね。帽子はダメっぽい…帽子は必需品なので、次のものを見つつ、あきらめず、です。

ナメあし

ルル様
コメントありがとうございます。
読んでみて、そうなのかな、初写真だったこと気が付きました、お恥ずかしいかぎり、帽子を記念にって載せてしまいました。でもナメあしのカメラの95%はお花だったり、景色だったり、なかなか貴重な写真で、撮っていただいた方に感謝です。

ナメあし

takamitomoko様
お久しぶりです、コメントありがとうございます。
英国にいらしゃっていたのですね、6月は一番美しい季節、いかがでしたか、またどうぞお話伺わせてください。
京都の紅葉、そろそろ美しいころでしょうか。イチョウや紅葉のあの独特な色合いは英国ではあまり見れないので、やはり日本の紅葉、見たくなります。

ナメあし

うわ~!お二人のツーショット!ステキ、ステキ♪
「お似合いのカップル」とはこのことを言うんでしょうね。
やさしいオーラが見えるようです。
お二人の距離と、お互いなんとなく上半身が相手寄りの姿勢で(間に円ができている!)、お二人のいい関係を表しているようですね。
いい写真ですね♪

yurari

yurari様
今まで顔は載せていなかったこと、改めて思いました。やさしいオーラなんて、素敵な言葉、ありがとうございます。写真の多分2分後にはこの帽子をなくしました…。ナメあしは、こういうミスをしがち、2号は全くしない、ある意味似合いのコンビかもしれません。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。