almost unreal

BLOG

秋色

 
夏が終わって、10、11月は、こんなブーケをよく作ります。お花と同じくらいに大切な、ベリーや葉物も多品種そろい、一年で一番華やかな季節かもしれません。

ビタミンCたっぷり、ハーブティーでもお馴染のrose hip(ローズヒップ)。
ぷっくりとした、光沢のある赤色の実も可愛いのですが、数週間後にちょっと枯れ始めたときの色もまた美しい。

秋半ば、毎年の楽しみになっているカレンダーの作成も最終段階です。

今年も、沢山の写真から選びました。朝見て、ちょっと仕事中に見て、カフェで見て、夜見て、こんな風に並べての繰り返し。
写真選びが終わり、ただ今、プロの方のデザイン作業中。どんな風に仕上がるかドキドキわくわくです。出来上がりましたらまた改めてお知らせさせていただきます。

COMMENTS

こんなにステキな写真がいっぱいあるのに、12枚だけしか選ばれないなんてもったいな~い。
完成を楽しみにしてるね♪

Aya

おはようございます 。昨日大阪阪急百貨店で英国フエアが開かれて居てのぞいて見ました. ものすごい人で日曜日ということもありましたでしょう、疲れてしまいました. 美味しそうなお菓子のにおい、どのコーナも長蛇の列にびっくりして帰ってきました、もう一度行き直そうかと思いましたが、、、。
京都美術館でエルミタジュ美術館の展覧があり見てきました。エマ ハミルトン夫人のしどけない姿の絵がありネルソン提督はこの姿に惚れ込んだのでしょうか。提督は高いところに居ますでしょ????。見えたのでしょうか。
エマ ハミルトンというバラを持っているのですが、枯れかけたので強剪定して今秋頃から芽を出して大きくなりつつあるのです、だから嬉しくて大事に大事にしています!
 確か名作といわれている{レベッカ」の作者デユ モリアーの作品にもありネルソン提督とエマ夫人の映画もありました。
 来年はきれいに咲いてくれることを祈っています。

takamitomoko

 こんばんわ 京都美術館前に大きなケヤキが、雨の降る中葉を落として、とてもきれいでした。観賞を終えて出てきましたら、館員さんがほうきではいていました。はかなくてもいいのにと思ったのですが、滑るのでしょうか。
田舎の道路もケヤキが植えられて居ます、この間もシルバー(高齢者人材派遣者???)のかたがほうきもって、両側の歩道をはいておられるのです。葉がいっぱいあると風情があっていいのにと思うのですが、日本の道路はかえって汚く見えるようです。ごちゃごちゃしているので葉もゴミに見えるのでしょうか。
家の前にも台湾ハゼ(南京ハゼ)のきが、今紅葉して葉を落としています。父がせせっとはいてい居たのを思いだします。そのときもはなくてもいいのにと思ったものです。 英国はその点とてもいいですね、落ちきってしまったら、やはりお掃除するのでしょうね。堆肥にほしいですし。では、、よけいなこと言いました。

takamitomoko

Aya様
コメントありがとうございます。
そうなのです、落選組はやっぱりかわいそうで…しかも自信作が意外にもイメージに合わなくって、漏れてしまうことが多いのです。完成間近です、また出来具合、お知らせさせてください。

ナメあし

takamitomoko様
コメントありがとうございます。
美術館でのネルソン提督の惚れ込んだであろう姿の絵、ナメあしも今度機会があればそういう角度で鑑賞してみようと思います。
落ち葉の話し。こちらもほぼ毎日、お掃除にお兄さんが何人もきています。はいてもはいてもの落ち葉、ネバーエンディングだね、と声をかけたことがあります。こちらの落ち葉は葉自体も大きく、しっかりとしていて、雨で濡れるとすべります。風情と安全の中間位が理想、難しいことですね、きっと。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。