almost unreal

BLOG

Sunday Roast

 
英国の食文化の伝統に、 Sunday Roast (サンデーロースト)といわれるものがあります。

地主さんが農夫に1週間の働きをご褒美として牛肉をあげたことが始まり。
その後、日曜日の午前中に教会のサービスに行き、帰ってきて家族そろって、ロースしたお肉料理を食べることが習慣となったそう。

今もなお、家庭で食べる機会も多いのでしょうが、日曜日はお洒落をしてスペシャルなレストランへ、気軽な行きつけのパブにでかける、など楽しみ方は変化しつつも、サンデーローストの文化は確実に残っています。 

2年前の話。
フランスで生活をしていた同級生(男性)と3人で食事をした際に、「お肉は自分が焼く」との言葉に感銘を受けた2号。早速翌日に買ったのがこの本。

ただ結局、眺めて終わって作らないまま日が過ぎました。

久しぶりに読んでみるとなかなか面白い、せっかくだからナメあしが作ってみようと決意。土曜日にスペシャルなお肉屋さんへ行き、お肉を準備。もう作らなければなりません。

3種類のローストビーフのレシピから今日は一番シンプルなものを選びます。

本日の付け合わせは、ポテトとサラダですが、伝統的には、ヨークシャプディング、茹で野菜やローストした野菜など、これにソースをかけていただきます。

オーブンの時間の調整以外は特に難しいこともないローストビーフ。
温かい少し厚切りのピンク色、なかなかの美味しさです。

あっさり目のフルーティーな今年のボジョレーヌヴォーで乾杯です。

COMMENTS

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。