almost unreal

BLOG

ガーリートーク @ Louis


週末、こちらに住んでいる日本人のお友達と久しぶりの再会です。
彼女の指定したお店は Hampstead駅のハイストリートから少しだけ入ったカフェ。
何度かテイクアウェイで立ち寄ったことはあったのですが、席でお茶をいただくのはじめてのことです。
 
壁も装飾も絵もすべていい感じの古さと長年大切に手入れしている清潔感があります。このチェスターフィールドのソファーも年季の入った奥深い色。最近、流行りのアンティークの物を上手に使ったおしゃれなカフェが多い中、こちらは空間に入るとタイムスリップしたような、カフェそのすべてがアンティーク。

シルバーのトレイに並べられたケーキ。種類の多さにびっくりです。

カップもソーサーもとても可愛いのです。
ケーキは正直かなり甘め。美味しいケーキの多い日本と比べると・・・ですが、この雰囲気はなかなかなない、かもです。
この後、ガールズトークに花が咲き、お紅茶もいただきます。

そして、2号が日本出張より戻ってきました。色々な方からいただいたお土産や頼んだ日本食や本を並べて記念撮影。幸せです。
2号のお土産がMOLESKINEの京都手帳。

手前には地図が付いていて、後ろはメモやお店が描けるようなアドレス帳に。いつも行きたいお店などをメモに残したいと思っていたので、これでナメあしのオリジナル京都ブックを作ります!!出来上がるまでに何年かかるかな。
ナメあしがこうして京都のお店を探すように、誰かがロンドンの地でこのカフェを思い出して訪ねてくれたら嬉しいです。
Louis Patisserie
32 Heath Street, Hampstead,
London, NW3 6TE
+44 (0)20-7435-9908

COMMENTS

真夜中にヨダレが…失礼。いいな、ガールズトーク。命の洗濯です(笑)。素敵なカフェ、英国へ行った折は是非行きます。2号さんのお土産~凄い~皆さんに愛されている、お二人ですね。ナメあしさんは、京都が本当にお好きなのですね。私は死ぬ迄に、桜の季節に京都に何泊かして、昼間の観光客が居ない京都を、散策したいと思っているのです。10年位前に、冬の京都で、谷崎潤一郎のお墓へ。一本の桜の樹が植わっていて、その時から、桜の京都が夢。紅葉はカナダが夢(笑)。

ルル

ルル様
夢のお話素敵ですね。ナメあしもいつも冬の京都ばかりなので、そんな桜を見てみたいです。ルルさんに紹介したいカフェ、まだまだあります、またアップしますね。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。