almost unreal

BLOG

また・・・、やっぱり・・・Liberty!!

また・・・と言われそうですが、やっぱりデパートの Libertyが好き。
6年前に職場になって、ほぼ毎日と、じっくり見る時間が増えてから、お気に入りのお気に入りです。

売っているものは「誰が買うのかな?」、「この商品ここ数年あるなぁ・・・」というものがいつも多く、建物自体や置かれている装飾品が素敵だったり、まるでちょっと楽しい美術館のよう。

ずっとこのまま、流行を追いながらも、追い求め過ぎない、独自のデパートを貫いてほしいです。

特に木曜日の夜はレイトタイム・ショッピングで営業時間が長いので、仕事帰りに2号と一緒に出かけます。ハロッズやセルフリッジに比べると華やかさがないのか、お店の中は貸し切り状態。他のフロアーにも知り合いがいるのでゆっくりお話しを聞きながらお店の中を歩きます。

中央の吹き抜けにはこんな艶々のお猿さんがいます。

こちらは壁紙。ちょっと写真が暗いのが残念ですが・・・。こうして並ぶと柄や色の組み合わせって無限ですね。

1番上の写真、絶対買わないな、と思うお花柄ソファーとエメラルドグリーンの壁。なかなかびっくりな組合わせですが、はまっています。最初はゆっくり座ってみて、次は持っていた花を置いてみます。

花の組み合わせやアイディアはここから生まれることが多い、教科書のようなデパートです。

COMMENTS

私もリバティ、大好きです♪
22年前に初めてイギリスへ旅行した時、
リバティで半日くらい過ごしてしまいました。
その時に購入した布(ほんとは、テーブルクロス)は、
今でもダイニングの壁一面に貼って、部屋にスパイスを効かせてくれています。
リバティの色はアジアのニオイがするので、大好きです。
↑の壁の色と木の色がとっても素敵♪
ナメあしさんの作る花束の色の組み合わせが特に素敵なのも、
ここからヒントを貰っていたのかな。ステキ♪

ゆらり

リバティは時間があったら行きたかかった~ 素敵な写真ばかり♪ 今夜テレビ番組で 安積さん男性 というデザイナーさんの案内でハムステットの街やブローフマーケット?ソーホー 大観覧車が観れました いいな~秋の英国 多分秋だと… ターコイズおしゃれな壁紙だぁ♪

ルル

ゆらり様
コメントありがとうございます!
22年前のリバティー、どんなだったのでしょう。きっと今とそんなに変わっていないのかもしれないですね。購入されたクロスをそうやって使われるなんて、素敵ですね。
お話の中に、アジアのニオイと、本当にそう思います。美術品や陶器をみると世界はつながっているなぁ、としみじみ感じます。
またどうぞ色々教えてください。

ナメあし

ルル様
いつも読んでいただいてありがとうございます。
その番組是非にみたかったです。ハムステッドはナメあしの隣町、よく出かけています。Borough Market ボローマーケットでしょうか?
今度そこ行ってまたアップしますね。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。