almost unreal

BLOG

Teacup Candle Workshop

こちらにきて身近なものになったものといえば、キャンドル。
仕事でも家でもよく使います。ここ数年はさらに興味が増え、日本から和ろうそくを持ち帰ったり、手にするキャンドルの成分や香りが気になったり・・・念願のSoya(大豆)キャンドルのワークショップを受けました。

キャンドルについての講義を受け、その後実技です。Soya(大豆)から採れる自然なオイルでできた大豆ワックスを使用した植物性のキャンドル。エッセンシャルオイルを自分で調合して、香りを作っていきます。

パートナーになった英国人の彼女は途中から何度も電話が入り、急用でギブアップ。ナメあしが1人で彼女の分も仕上げることになります。出来上がった作品を数日後にとりにくる手配を済ませた彼女、帰り際に「オリジナルの香り、楽しみにしているわよ、よろしくね~」と。このカップ彼女がアンティークショップで買ったもの、だそう、可愛いですよね。
仕上がったものを翌週取りに行きます。

こちらは準備していただいていた赤いマグ、家にあったお皿と合わせます。ローズマリーだけのシンプルの香りに。

家から持っていった、お茶碗。グリーンの蒟醤(きんま)塗りのお茶托におき、和テイストに仕上げます。
このお茶碗、「可愛いから写真を撮らして」、と人気者でした。

こちらは以前にご紹介したにアンティーク市で買った、ロイヤルアルバートのもの。
※ 上文の下線部分をクリックすると昔のブログが読めます。この日、このシュガー入れだけ購入したのです。写真を見直すと、写真に写っているカップ&ソーサーをなぜ購入しなかったのか、と悔やまれます・・・。
香りは、オレンジとイランイランのお花の甘くて優しいものに。


早速灯してみます。
よく目にする石油からできたパラフィンキャンドルの色は真っ白ですが、Soya(大豆)キャンドルの方は黄色味を帯びた白色、とっても自然な感じ、暖かな色合いです。キャンドルは低温でゆっくり溶けます。煤(すす)も少なく空気清浄や、消臭効果まであるといわれています。
「とってもいい香りがするね」と満足気に2号に話しかけると、すやすやうたた寝です。(写真の後ろに2号が映っています)きっと香りがいいから、ということにしましょう。

COMMENTS

素敵なワークショップですね。私もお茶碗が一番可愛いと思ってしまった。皆様お目が高い(笑)。

ルル

とうとうキャンドルへ・・・??
色々な香りを試して見て下さい。
でも、やっぱり作り手の好みって決まってきちゃうんですよね(笑)
私もそうらしいです。

のあ

お久しぶりです~。
ご親戚が被災されたのですね。お見舞い申しあげます。
これからが 大変ですが・・・。きっと  いつか 必ずですね。
大豆のキャンドル素敵ですね。
日本でもありますか?
使ってみたいです~。

white garden

わたしはイギリスのParksというメーカーの香りが好きです。
停電に備えてキャンドルやろうそくを揃えていますが、自分好みのやさしい香りのキャンドル、それもSOYで作れたら素敵だろうなぁと思いました。
東京は桜が満開になったそうです。
桜を見ながら、被災地にも桜や花々が咲く季節が巡ってきますように・・・と祈っています。

haco

ルル様
面白いワークショップでした。昔習ったエッセンシャルオイルの資料をひっぱりだしたりしています。そんな講習会になぜ?って笑っていた同僚が、次にキャンドル作る時はカップ渡すから一緒に作って!と言われています。もう少し色々コツをつかむまで勉強してみようと思います。

ナメあし

のあ様
のあさん、どうぞ色々教えてくださいね。
ナメあし、実はひどい花粉症です。でもとても面白い。特に地震のあと初めてというほど没頭できました。香りも良く本当にリラックスできました。

ナメあし

WHITE GARDEN様
ご無沙汰しております。被災してどんなに大変なのに、前向きな東北の方のパワーを身にしみて感じております。ご心配いただきありがとうございます。
何もできないのに辛い毎日の中、このワークショップ。最初は地震の一週間後だったので行くのがしんどくて悩んだほどだったのですが、何も考えずに没頭できました。
日本でもネットでキットなど手に入るようです。

ナメあし

haco様
情報をありがとうございました。
ナメあし実家(東京)にもお花に使ったりの沢山のキャンドルをストックしてあります。いつでも誰にでも提供してね、と伝えてあります。
光の暖かさとか香りの心地よさ、本当に実感しております。
また色々教えて下さいね。

ナメあし

ご無沙汰しております。
アロマキャンドルのワークショップ、東京でやってほしいなぁ。
僕も作りたいです。
I先輩はご存じですが、僕、アロマキャンドルコレクターでもあります。
先日購入した有田焼の陶器のグラスに作りたいなぁ・・・。

jin

Jin様
お久しぶりです。
間もなく三越日本橋の販売ですね、忙しい毎日でしょうか。
アロマキャンドルのコレクターとは!!
今年は自分の中で 「習いうこと」を色々してみようと。キャンドルは好きで、アロマも過去に講座を受講していたりなのですが、また色々ひっぱりだして香りの勉強をしています。
またアイディア教えてくださいね。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。