almost unreal

BLOG

クリスマス・ワークショップ2010 @ 成城

2度目となる成城の白いお家でのお教室。嬉しいことに沢山のみなさんにお越しいただきました。

『Scent of Christmas (クリスマスの香り)』をテーマにクリスマスに欠かせないドア・リースを作ります。

クリスマスグリーン、シナモン、オレンジやライムのスライスなどをふんだんに使い、クリスマスの香りいっぱいです。

リースの土台作りから始まるのですが、大きさもデコレーションも同じ材料なのに、大きかったり、小さかったり、シンプルだったり華やかだったり、少しずつ個性がでます。

こちらはリボンの使い方が特徴的でとても上品な大人な仕上がりです。

デモでナメあしが作ったもの。上のリースはリボンを巻きこみ、より一層華やかになります。

モミやひのきの木の枝をまとめて束ねてみると、さらに自然に。こういう色々な工夫を見られるのもワークショップの楽しみの1つ。

この日、ご自宅用とは別に、贈り物として作られた方もいらっしゃいました。専用のリースボックスです(上の蓋は透明のため、お届け時がこのような状態)。

素敵なクリスマスプレゼントですね。

COMMENTS

時間が掛かってしまいましたが、とても楽しいリース作りでした。
常緑樹をワイヤーで巻いていくのはなるほどと思い、納得しました。
後はセオリーに従って配置していく方法もとてもよく解ります。
でも、それは経験によって感じるものなんだなと改めて思いました。
やってみて、初めて解る感動です。
また、是非参加してみたいと思います。
ありがとうございました。

のあ

近くならば是非とも参加したい 残念 素敵なリースですね デモのはお売りになるのですか?

ルル

素敵なリースができていますね~。
本当 近いと 是非参加してみたいです。
日本にお帰りなんですね ゆっくりなさって下さいね。

white garden

のあさま
先日はありがとうございました。そしてコメントありがとうございます。
やってみて初めて解る感動、本当にそうですね。
リースは手間もかかるし、手も汚れるし、買ってしまえば簡単ですが、作ったときの達成感は格別、ナメあしも一年を振り返りながら作っています。

ナメあし

ルル様
コメントありがとうございます。
ナメあしも是非にお会いしたいです。
デモのリースは既にお嫁入りしていますが、ご注文も多くいただいていて、毎日すっかりリース漬になっております。

ナメあし

white garden 様
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
ロンドンは大雪、東京はまだ銀杏の葉が残っていますが、寒さも本格的になってきました、そちらはいかがでしょうか?

ナメあし

先日はお世話になりました。
遠方からの参加だった為に、終わりはバタバタとしてしまい、ご迷惑おかけしました。。
帰宅後直ぐに、ドアに掛けてみました。初制作だった為かセンスの問題か、かなり個性的なリースが出来上がりましたが、自分の作品ということもあって結構気に入っています。
またぜひ宜しくお願いします。

たけうち

たけうちさま
先日はありがとうございました、コメントありがとうございます。何度かのメールでのやりとり後にお会いしたので初対面という感じが全くしませんでした、ご無礼あったらお許しください。
リースは個性的なのが一番、です。クリスマスそして少し変えてお正月までお楽しみいただければいいなぁ・・・と願っております。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。