almost unreal

BLOG

送料・梱包料について

いつもオルモストアンリアルのご利用をありがとうございます。

「母の日のオルモストアンリアルの送料はどうして他店より高いの?」

時々ご質問をいただきますので今回改めてご説明をさせていただきます。

これは私自身いつも悩んでおります。

私どもは通常、ヤマト運輸の宅急便の普通便を利用し、気温が上がり始める4月末より10月までクール便に変更をしており、ヤマト運輸の規格に沿って送料・梱包料として、花代はとは別にご請求させていただいております。

コロナ後、燃料価格の高騰などもあっての配送料と梱包料の値上がりが何度もあり、この4月にもヤマトのクール便の値上がり、花を運ぶダンボールなど資材も値上がりました。

アレンジメントやブーケを小さく作れば、送料・梱包代は低く抑えられますが、お客様のご希望で商品は大きいほうが好まれる傾向があります。商品そしてその花の美しさを出すため、また花自体も呼吸をしますのである程度の余白を持っての配送が好ましいのが現状です。

そして母の日のご注文のお届け日の頃に、クール便を使用するかしないか、これはそれぞれのお花屋さんで考えが違います。ただ何故か5月の母の日頃には気温が上昇して、蒸し暑い日が多く「クール便にして良かった」と後から思うのがほとんどです。

私はロンドン時代に冷房のないバンで15年ほど仕事をした経験があり、そのバンの中の温度のこと、花がその暑さで1度弱ってしまってから生き返るプロセスで起こる花への負担を認識しています。

通常オルモストアンリアルではできる限り夕方の商品出荷をして、なるべく暑さを避ける配慮をしており、お客様には午前中のお受け取りをお勧めしております。ただ最近はヤマト運輸より、時間指定についても遅延があることを了承した上での出荷を都度都度求められ、実際にご指定時間通りにお届け出来ないことも発生している上に、この母の日は2024年問題から時間指定も参考受付で、日にちをまたぐお届けになる可能性の受け入れを求められています。

お客様のご負担を考えて「母の日はクール便はやめようかか?」と毎年悩みますが、今年の母の日は5月12日と、例年の中でも遅い母の日となりますので、一部暑さを好む花の商品を除き、全てクール便での発送を決めました。

 

何卒ご理解、ご了承頂けますようお願いいたします。

ご意見、ご不明な点がございましたらば以下よりご連絡いただければ幸いです。

ライン https://lin.ee/5nyfYbn
メール info@almostunreal.jp
でんわ 03 5929 9365

 

オルモストアンリアル 鶴岡尚子

COMMENTS

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。