日本の花 ササユリ
ユリといえば、華やかなカサブランカに代表されるように、オリエンタルリリーの花は大輪、香りもよく、人気のお花、世界中どこでも一年中手に入るお花です。
でも本来ユリは6月から出回る夏の花。
花市場でササユリが並んでいます。

ササユリはこの時期にしか出回らない日本に自生するユリ。細い茎、小ぶりの花、活けてもうつむいしまう可憐でひたむきなところに愛好家の方も多いお花です。

ササユリという名前の通り、葉っぱが笹の葉に似ています。
花はうすいピンク、華やかなユリというよりは、繊細な、でも何か自然の力強さをを感じます。
この花を最初に見たのは、お茶室です。やや蕾の一輪だけ挿してあったササユリが、帰り際に花開き、うっすらと香りを放っていたことに可愛さの中に力強さを感じたのを覚えています。それからこの時期には探していましたが、なかなか見かけることも少なく、こうして自分で花市場にいってみかける環境になった今でもなかなかお目にかかれないスペシャルなお花です。

COMMENTS
初めまして。。、嬉しく拝見致しています。ありがとうございます
笹百合、木陰のしたで咲く姿は本当に美しいです。うちの庭には父が植えた笹百合が、今咲き始めました。花後に枯れてしまうまで置いておかなければ、来年咲かないので、草刈りの時は支柱をして刈らないように注意していますが、あ、と絶句したこともあります。あの細い茎に悩まされるのです。
父が苦労して植えたものですから大切にしているのですが、ある時笹百合の種差し上げますの、お知らせに飛びついていただきにまいりましたら、花が咲くのは8年後にまた絶句しました。あのかよわかそうに咲く笹百合、本当は芯の強い辛抱強い凛とした東北の人たちと同じようなのです。
では ごきげんよう
takamitomoko様
はじめまして、コメントありがとうございます。いつもブログをどんな方が読んでいただいているのか、花のことばかりでもっと色々書いたほうがいいのかな・・・など、思っているのでこうしていただくと嬉しく励みになります、ありがとうございます。
ササユリの素敵なお話、ありがとうございます。
ナメあしは庭がないのでお話を知り、また改めてササユリの持つ強さに感銘を受けました。長い間時間をかけて育つのですね、あんな華奢な茎、可憐な花なのに強さを感じるのはそこにあるのだと、読ませていただきました。
家族が育てていた花、木々を大事に育てていく感覚は英国人のガーデンを愛する気持ちと同じ。ときどき感じる日本人の魂と似ているな、と思うところです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
早速のお返事ありがとうございます。
花は大好きでアレジメントの勉強もしたいのですが、ナメあしさんのブログで満足致しています。
英国、シシッング、ハーストのお庭が大好きです。
アスプレイのお店懐かしいです。学生時代、大阪梅田阪急百貨店にありまして、身分不相ながら覗くのが楽しみでした、
もちろん、英国のアスプレイ店覗きました。赤ちゃんが生まれましたのでそのお祝いの品を求めました。
控えめに丁寧に応対して下さった男性は、これぞイギリス紳士という感じでした。
皆さん恥ずかしがり屋さんなのでしょうか。
娘の言うのにはとても綺麗な英語で丁寧語でしたと言うことです。
私はチンプカンプでしたが、、、。
お店のデスプレイを載せて下さったのにはとても嬉しく拝見しました。そしてさすが
老舗ですね、
とても楽しみにしています。
ではごきげんよう
takamitomoko様
コメントありがとうございます。
アスプレイ、お店に入る時は緊張してしまいますが、ディスプレイはいつもチェックしております。背筋をのばし入るお店です、でも意外に入ってみると親切な店員さんが接客してくださいます。
また是非に遊びにいらしてください。ご期待に添えるようにまた色々記事をアップします。