almost unreal

BLOG

スノードロップ 2010 @Welford Park

やっぱり見たくって、2号の出張に合わせてWelford Park にスノードロップを見に出かけてきました。
この日もお天気は最悪で途中から大雨とひょうが降りだし、真っ暗。公園に着いてこの雨なら諦めなきゃと思うほどです。

雨はやんでいますが、グレーの雲がものすごい速さで流れています、いつまた降ってもおかしくない、危険な空です。でも来る人はいるんです、ナメあしたちも長靴に履き替え、傘を片手にぬかるんだ道を公園に向かって歩きます。

スノードロップの森に入る前には、スノードロップと福寿草のカーペット。福寿草も春を告げる、待ち望んでいた嬉しい花です。
特集記事を読んだところ、スノードロップは球根が太ると小球ができ、自然に繁殖していくのですが、時間がかかる上に、スノードロップの好む寒さ、日のあたる場所、適度の湿気など環境が整わないとなかなか増えないそうです。英国の冬の寒さと環境はこの花にあっているのでしょう。

ぬかるんだ道を歩いていると小雨が降ってきます。でもスノードロップはそんなものは気にもしない、凛とした美しさがあります、強い花です。


COMMENTS

こんばんは。
やはり圧巻ですね。すごい(>_<)
この間どうしてもアニメの「森は生きている」が見たくなってYouTubeで探し、
どこの言語のものか判らない映像で見てしまいました。
内容は大体覚えているのであやふやだった最後もちゃんと判りました。
「待雪草」ちゃんと出てきてました。
今年はたくさん行かれたんですね。

のあ

のあさん、コメントありがとうございます、
見ていただけているかな、と思っていたので嬉しかったです。
今年は例年より寒い冬だったため、スノードロップを見れる期間がいつもより長かったこともあって別の場所にもでかけました。いつの日かご一緒したいですね。
アニメ私も探してみます。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。