almost unreal

BLOG

イタリア ボローニャへ 3

もう少しイタリアの話をさせてください。
この日は1人行動の2日目、朝から歩き満々です。花市場でもあるのかな、とホテルの方に伺うと、ローカルの方が行く、食材の市場 Mercato Ugo Bassi がある、とのこと、早速でかけてみます。

屋内型のこの市場、八百屋・お肉・お魚・チーズ・ワインやパスタを扱う食材屋さん、個人商店がいくつも連なります、八百屋さんでいえば、20店位あるでしょうか。

金曜日の朝とあり、週末の買い物をしている方で市場には活気があります。
特にこの2店、列が途切れません、お値段がお安いのか?サービスがよいのでしょうか?

つやつやのオリーブ。グラデーションが美しい。
でも一番気になったのがトップの写真のぶどうの横の物体。キュウイほどの大きさ、そして果物の中にあるのでフルーツなのでしょう。
「これは何ですか?」と尋ねますが、イタリア語でさっぱりわからず。でもナイス、という感じの笑顔だったので、1つ買ってみます。
そして翌朝、ホテルの朝食でいただきます。
この日は前日の朝ご一緒した、香港から仕事でいらしたA子さんと3人で試食です。

中はこの通り、きれいなレッド・ピンク。
味は、甘く、酸味はありません。食感は、すいかのような少しざらざら感があり。でも何よりびっくりなのが種の多さ。正直実より種の方が多い気がします。
しばらくすると、2号が「トゲがある」手にトゲが刺さったようです。A子さんも、「私も」、ナメあしもそういえばチクチクするかな・・・、細い薄いトゲが3か所も刺さっています。
これって本当に食べてよいのかな?急に不安が心をよぎります。
ちょうどこの日はミラノへの移動日、イタリア人と再会するやいなや早速画像を見せます。
フルーツの名前は fichi d’india(フィーキディンディア)。なんと さぼてんの実。
どうりでトゲがあったのですね。素手で持つのではなく、フォークにさして、ナイフで皮をむくそう。
ちょうどサボテンの画像がありました。(サボテンの画像、という部分クリックしてください)
まだまだ世の中にはナメあしが知らないものが沢山あります。
でも、サボテンとは・・・。試食にお付き合いいただいた、A子さんに早速報告です。

COMMENTS

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。