almost unreal

WORKSHOP

出張ワークショップ 2018春 @atelier nako

6月日本滞在時の話にさかのぼらせていただきます…。

昨年冬のワークショップに続き、青山にアトリエを持つ、atelier nako で2回目のコラボワークショップを開催させていただきました。カード織で作ったリボンとスパイラルテクニックで作ったブーケを合わせたなかなかないWSです。

 

まずはナメあし担当のフラワーWS。スパイラルと呼ばれる方法で作るブーケを花器に入れて仕上げます。

リボンについては事前にnakoさんから英国に送ってもらい、そこから花器とブーケのイメージを膨らませました。ピンクとレッドの何とも可愛い色合いですが、手作業の温かみと繊細な糸の色の組み合わせを見ると、ナチュラルながら野暮ったくならないようなブーケを合わせたくなります。

 

バラやトルコキキョウなどのよく見かける花から、シクラメンの新種など市場で当日見かけた可愛い可憐な花まで30本をスパイラル手法でブーケに仕上げます。

ブーケを花器に入れて出来上がり。花のWSが終わると今度はNAKOさんのカード織のWS。

NAKOさんの説明は本当に丁寧でわかりやすい!理論含めて、やり方とコツを伝えてくれるので、あれ、ナメあしもできそう、と思ったり(実際はNAKOさんの作品いただきました)

 

カード織のWS中に、更にしっかり水あげされて、ブーケもどんどん元気に咲いてきます。

 

このクロスもコースターもNAKOさんの作品。可愛いですよね~。

 

柄も色も可愛い。

 

こんな特等席にカレンダー飾っていただいております、嬉しいです。

 

 

丁寧にもくもくと静かな時間が流れます。普段ナメあしの職場は水の音、バケツを置く音、ハサミの音、話し声、何となく騒音があっている分、とても貴重な空間でした。

 

COMMENTS

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。