almost unreal

BLOG

春の花

 

日本に帰国する前、ライラックの花が咲き始めました。

ライラックは、適度な乾燥と涼しさを好むため、英国の風土が適しているようで、あちこちで見かけます。日本では北海道で育つようで、札幌市の花とされています。
可愛い花のさまと、甘い香りが特徴。その香りは歩いていると、どこかにライラックがあるな、と探すほど優しい香りが広がっています。

ナメあしがお気に入りのお家、いつ、どの季節も楽しめるガーデン。

花々の上には、つぼみのライラックの木があります。

ちょっと乱雑に見える花々なのですが、全体を見ると、とても計算されているガーデン。これこそ、ナメあしが思うイングリッシュガーデンの特徴です。

スノーフレーク。

スノードロップと似ていますが、この斑点が特徴。

こちらは別のお庭、もうあとちょっと開きそうなライラック。
きっと今頃、満開なのでしょうね。

COMMENTS

スノーフレークって言うんですね!
この間散歩中に水仙と混じってこのスズランの様な花に
水仙の様な葉っぱの花を見つけてこれは・・・
スズラン?水仙?と思っていた所です。
歩いていて見つけた草花はどうやって名前を調べたらいいんだろう・・
と常に思ってしまいます。
ありがとうございました。

のあ

のあ様
コメントありがとうございます。
スノーフレークはスノードロップの後の花。丈が長く、スイセンのような葉が特徴ですね。わからない木や花は写真に撮って同僚に確認しています。いつでもそんなものがあればメールくださいね。同僚が沢山いますのでみんなでいつも話しあっています。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。