almost unreal

BLOG

夏の花・実

花市場に英国産のガーデンアジサイが並んでいます。
オランダ産のアジサイとは異なり、色のグラデーションがその花ごとに楽しめ、このままドライフラワーにしたり、ブーケに使ったり、この時期の楽しみな花です。

仕事から戻り、窓から共有の庭のスペースを眺めると、1つ下の階に住んでいるMaryがガーデンのお手入れ中。声をかけると「いいものがあるのよ、降りてきたら」と。

Plumです。上からは見えないのですが、葉の下にたっぷり実っています。
「こっちはラズベリーよ」と真っ赤に熟したラズベリーを丁寧に摘んでくれます。

こちらのベリーは、エルダーフラワーの実。
「エルダーフラワーのコーディアルはよく飲んでいる」と話すと、
「来年はこの木の花で自分で作ったら。あ、レシピはJoan(上の階に住むおばあさま)に訊いたらいいわよ」と。
エルダーフラワーの花が咲くのは来年のこと、まだまだ少し時間がかかりそうですが是非に試してみたいもの。

花ばさみを貸してくれて、庭の花をいただき、早速家に戻って活けこみます。

COMMENTS

英国のアジサイ、華やかですね。プラムは10年前に母があまりに大きくなったと、処分した実家の木を思い出します。毎年たくさんの実をつけて長年楽しませてくれました。その場所は新しい母の花壇になっています。79歳ですが私より元気、有り難い事です。
一昨日のニュースで廃墟になったロンドンと云うのをちらっと見ました。大丈夫ですか。

ルル

ルル様
コメント、そしてご心配いただき、ありがとうございます、元気に通常生活を送っております。
プラムは甘かったりほどよく酸っぱかったり、美味しいですよね。お家に実っているとは更なるお楽しみ、でしたね。この家のプラムはすべて住民が食べました!!

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。