almost unreal

BLOG

パフィオ

個性的な蘭、パフィオぺディルム(Paphiopedilum 通称 パフィオ)。花の形が特徴的で丁度女性の靴を思い起こさせる形をしているところから Slipper Orchid (スリッパオーキッド)と愛称がついています。
直射日光をさけ室内に置けば、花持ちが大変よく、おすすめのお花です。
これは日本滞在中に撮影したもの。
パフィオの切り花をみつけて、写真に収めたいなと手にとって、しばらくしてこのグリーンネックレスを発見、即決です。もっと何かないかな・・・と考えて、グリーンピースのようなネックレスに合うものはと悩みます。豆・・・まめ・・・・そうだ、家に花まめがあったと思いだし、台所から拝借です。

撮影時に使わせてもらった、いつも大変お世話になっているP家さんの絵にぴったりなこの花。

見れば見るほど個性的な顔、飽きのこないお花です。

花まめとネックレスの相性がよく、お花はないけれど気にいった写真です。
この日は別のお花を撮影するつもりでしたが、出来上がってみるとこちらのほうがよいかな・・・。
花の撮影は、花材次第でどんどん変更です。アイディアも試行錯誤したものよりこんな感じのぱっと作ったほうがうまくいくときもあります。

COMMENTS

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。