almost unreal

BLOG

月曜の朝


月曜の朝3時半に家をでて、スタジオ(職場)に向かいます。
冬の3時半はまだ夜中、月曜の朝というより、日曜の夜半と言うべきかもしれません。
スタジオにつくと、コーヒーを片手にその場で活け込む花を作り、その後契約先で活け込む用の花や花器をバンにつめます。小さなバスルームに飾る花から、梯子を使って活け込み大きなものまで、いくつもいくつも準備をします。契約先によって全く好みが違うため、久々なので細かくチェック。
2人で1組の日もありますが、今日はナメあし1人でバンに乗り込んで、ロンドンの街を走ります。久しぶりの大きなバン、マニュアルの運転、月曜の渋滞と花のこと以外に考えることが沢山。契約先を10か所程度、その先々でいくつかの花器に活け込むので、それぞれの場所での時間もかなりタイト。1つトラブルがあるとそれを最後まで引きずってしまいます。今日は完璧と思っても、花材の変更、花器が割れた、断水、などなどドラマが多いのが、なぜだか月曜日の朝のです。

これは朝6時半。だんだん空が明るくなってきます。この時間のオフィスはお掃除している人、会社によってが朝ご飯を用意している人などが忙しくしています。

朝9時前。金融街のあたりはいつも車も自転車も歩いている人もあわただしい。
朝早くて眠いし、特に冬はつらいのですが、この経験のおかげで大抵のことは動じなくなりました。
最初は、汚い花器を洗うだけ、花を切るだけ。同僚との英語の会話も成立しない気まずいバンの中。何をしているのだろう・・・途方にくれる日が多かったのがステップバイステップ。今はフリーになり毎週ではなくなっていますが、連絡がくると絶対に断らない、ナメあしにとって大切な仕事です。

COMMENTS

そうです!!ナメあしさんは朝の早いフローリストなのです。私は朝が弱い…それだけでも、失礼 尊敬します! 先月クレマチス会で、フローリストという名の昨年の挿し木苗を 頂き、植え替えたばかりです。花を咲かせるのは株の為、来年に一輪だけ、楽しみです。

ルル

ルル様
クレマチス会とは、どんな会なのかな・・・そしてフローリストという名の苗木はどんな花なのかな・・・と、是非に咲いたら見せてください。

ナメあし

日本クレマチス協会、といい日本にいくつか支部があり、福岡支部に入っています。福岡では市の植物園で毎年5月3・4・5日に長年クレマチス展をしています。勉強会のある、結構人数の少ない全国組織です。何しろ私の名前・住所が全国の会員名簿に載っていますから(笑)。

ルル

ルル様 
ありがとうございます。素敵な会ですね。クレマチスは、英国に来て好きになったお花です。あちこちのお庭の写真、今年は撮りますね。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。