almost unreal

BLOG

ラナンキュラス

「好きなお花は?」、よく話題になる話。ありすぎて選ぶことは難しいのですが、ラナンキュラスは好きなお花の1つ。ブーケの中に、1本でも飾ったりとマーケットで見かけるとついつい手にします。

ラナンキュラスはぷっくりとした花の様が特徴。幾重にも重なるこの花、開ききったときも美しいのですが、つぼみも可愛いのです。最近は大きな花顔のものが増え、お店に並ぶと、バラや芍薬と間違えられる方も多く、春の球根花の代表格です。

こちらはペール色の優しいブーケ。
クリスマス、お正月と華やかな色合いの花々が続いたあとはこんなブーケを作りたくなります。

こちらはイエローのラナンキュラスを中心に、元気いっぱいのブーケ。

特にここ数年の日本のラナンキュラスの質の良さ、色の豊富さはすばらしく、毎年楽しみにしています。
今年の日本の冬の寒さは格別。花市場にでかけるのもちょっとつらいのですが、行ってみると春の花が並んでいて、春がすぐそこ、と実感します。

COMMENTS

ラナンキュラスの花束なんて貰ったら幸せでしょうね 昔父がラナンキュラスの苗をたくさん買って来たのを思い出しました 色は黄色しか覚えてない 今でも散歩の折りは野の花やススキを持って帰って来ます さっきアクタスに行って来ました 素敵なアレンジメントですね 時々覗いてみたくなるお店でした

ルル

ルル様
コメントのお返事遅くなりました、すみません。
ラナンキュラスを植えていたお父様、素敵ですね。今は本当にびっくりするほど色が増えています。ピンクだけでも数種類あり、楽しめます。
アクタスにも足を運んでくださってありがとうございます。伺った場所なので、ルルさんが駅から、ロフトを超えて、あそこまで歩いて行っていただいたのかな・・・とか想像しております。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。