almost unreal

BLOG

photo shootingとアイロン掛け

ポーラからphoto shooting(撮影)のアシスタントの依頼があり出かけます。

人気の大手ちょっと高級スーパーの Waitroseの店舗で売られているお花を使ってのアレンジ。クリスマスに向けて、サイトやチラシで使われる映像と写真を撮ります。

Waitroseのお花は、ナメあしも、職場からのお花がないときなど購入しますが、他のスーパーよりダントツでお花が新鮮だったり可愛いブーケが売っています。

こうして入口に大きくスペースを構えていて、人気のアイテムだということ一目瞭然です。ご自宅用に、また急にお呼ばれでお花を買っていかれる感じだったり、気軽でお値段も程よい、ということが人気の理由でしょう。こういう場所があったり、ナメあしが働くようなお花屋があったり、買う方のシチュエーションでお店を選べることが、生活にお花が溶け込みやすくしているのかもしれません。

朝スタジオに出かけてみると、何を作るか何も決まっていない、とのこと。でもナメあしに、「まずはコーヒー飲もう! クッキー、あるわよ~」などと余裕です。

Waitroseより配達された花を見ながら、その他の資材に予算もかけず、身近にある、誰もが真似できるものを作ることが前提、だそう。クッキーを片手に、花器はジャムの瓶など、色々候補をあげたのですが、結局ベークト・ビーンズ(英国人に人気)の缶を使います。ポーラのキッチンにあった缶の蓋をあけ、中身をだしたのですが、ラベルを見たら大変! 他社のものでNG。急いできれいにラベルを剥がします。

まずは、映像のスタッフが作る工程を動画撮影。色々細かい作業が多かったのですが無事に終了。午後からはその同じ作品をカメラマンが写真撮影です。

しばらくするとテーブルクロスがないかな・・・、とカメラマン。慌てて近くのお店まで走ります。ところが最後の一枚を購入したので、沢山のしわがあり、今度はポーラとアイロン掛けです。

ナメあし「アイロンは2号が上手だから、ナメあしは全くしないのでやや心配・・・」とポーラにこっそり告白。「あら、ナメあしラッキーね」なんて話してみんなのところに戻ってみると、ポーラは早速、ナメあしのアイロンしない話を大暴露。カメラマンも「確かに、ちょっとこれは・・・」と、とうとう自分でアイロンをかけ始めます。

写真の奥、白い布はポーラが、赤い布はナメあしが。確かにしわあり・・・・ですね。

撮影も無事に終了。最後にお別れのとき、カメラマンの彼に「アイロン掛け以外はパーフェクト! 日本人は何でも器用にできると思っていたけれど」と。大変、これでは日本人はアイロン掛け下手だと思われてしまう。慌てて「ナメあしは例外だから!」と声を大にして伝えます。

COMMENTS

素敵な仕事でしたね 大変だけど 遣り甲斐がある!!2号さん いろんな事が得意な旦那様ですね 我が家の主人も何でも出来るけど…出来映えと片付けが…な主人です

ルル

ルル様
こんにちは。いつもありがとうございます。出来栄えとかたずけのお話笑って拝見いたしました。2号は形から入ることが好きで、昨年ローストの達人になると分厚い料理本を購入、ベッドの横に置いてあり、眺めていてアイディアが山のようだそうですが、まだお披露目の日は遠いようです。またそんな日が来たら報告させてください。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。