almost unreal

BLOG

秘密の花園

毎日の暑さに気がつけば9月に突入しています。スローペースのブログ、夏休みも終わりにしなければ、です。
ナメあしの運転好きは、前にも何度かお話しました、車はどんな車でも(英国では会社のバンを運転しています)よいのです、道を走るのが好き、なのです。いつも通る道は、その季節によって異なる表情があったり、知らない道は新しい発見の連続です。
昨年、早朝、花市場(世田谷花き)帰りに見つけた、お気に入りの公園があります。多分駅からも遠い、車も止められない、小さな公園です、気がつくたびに通り過ぎていたのですが、なかなか素敵、ナメあしの『秘密の花園』です。
今日は車を少し離れたところに駐車して、出向いてみます。暑い太陽の照りつける午後です。

公園の名前は、FLOWER LAND
この施設は、世田谷区の環境保護を目的として、財団法人世田谷トラストまちづくりが運営管理している施設の一つ。区民参加による循環型園芸の普及を目指し、花づくり教室の受講生・卒業生や友の会のボランティアの方々の活動で園内の花壇やお花畑が飼育、管理されているそうです。
暑い中に公園にいる人はナメあしと作業をしているボランティアの方のみ、一緒にお話ができました。
「今まで見ていた公園の中でとても英国らしい、そしてうまい具合に日本テイストがでていて、すごく気に入っています。季節ごとに遊びにきています」と。

広大とは言えないスペースなのですが、歩いて行くと水車があります。

ハーブガーデンも、花や葉に一つ一つに名前が書いてあって、色分けして用途が明確になっていて、とっても便利。

「こぼれ種で咲いた」とおっしゃっていたアマランサス。
秋のアレンジには欠かせません。この赤からチャコールの色合いハッとします。

ルドベキアの朽ちていく様。この後中心の部分だけ、花市場に並び、ナメあしのお気に入りの花。よく利用しています。

こんなにも暑い中もガーデンとして成り立って沢山のお花を咲かせている、お花を庭を愛する方たちの情熱です。

小ぶりな千日紅も群衆で存在感あり、元気いっぱいです。

あちこちに秋の兆しを感じます。
公園の良さは親しみやすさ。きれいな花壇よりもこんな自然なざっとした感じがナメあしが思う英国風。このざっとした感じは、ただ何もしない、のではなくて、計算しているざっと感、ヌケ感です。これはなかなか難しい。ナメあしの花作りのベースになっています。

COMMENTS

素敵な公園の写真をありがとうございます 先週日帰りで東京へ行ったのです でも大変嫌な用で…
こんな素敵な東京を知る事が出来て ちょっとホッとしました

ルル

ルル様
コメントいつもありがとうございます。
暑い中の大変なおでかけお疲れさまでした。みんなに素敵といってもらえるかは不安ですが、ちょっと気になる公園です。世田谷区は力が入っているようで、他にも車で走って気になる場所があります、またそんな場所も紹介させていただきますね。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。