almost unreal

BLOG

スィートメモリー

悲しみごとのお花のご注文をいただきます。
ナメあしは父を亡くして以来、このお花についてはさらに思い入れが強くなりました。葬儀屋さんにお願いすれば、便利で楽なはずなのに、こうしてわざわざご注文をいただいたことに感謝しながら。
故人を偲ぶ、旅立ちにふさわしいお花を。残された家族の悲しみが少しで和らげる何かになれば、気持ちを込めています。
ねこを大変可愛がっていた優しいおばあさま。メールでこのようなメッセージとねこの写真が届きます。
そしてこのアレンジ。ねこに見えますか?ちょっとオシャレなリードをつけたかなり太ったねこと思って再度見てください。。

また、この日の花市場の仕入れで 『百合 スィートメモリー』を見つけます。
小ぶりで、やや下向きかげんに咲く、このピンクの優しい百合。カサブランカのような大輪で華やかさはないのですが、森の中にひっそりと咲いていそうなそんな花です、そして甘い香りも広がります。

優しいおばあさまにはぴったりのお花。ピンク・ブルー・パープルのアジサイと一緒に仕上げます。
その日夜、お忙しい中、ご注文者からご丁寧にご連絡をいただきました。
ねこは、皆様の気持ちをなごまさせ、そしておばあさまと一緒に旅立ったそうです。

COMMENTS

幸せなおばあさまですね ちゃんと猫ちゃんに見えます 可愛い~私の時は犬がいいな
なんて…子供もいないのにおかしいですね 自分のお葬式は無くて良い とずっと思っています 主人は16歳上 順番通りなら 私のは無くて充分(笑)

ルル

この猫ちゃんのお花をお願いした者です!
このお花を持って、棺に近づいたら周りから「あ~モジャ(モデルの猫の名前)だ~」あちこちから声があがりました。
子供もいないし、親戚もほとんどいない方でしたが、最後の瞬間まで猫が寄り添っていました。
お葬式はしなかったけど、このお花一つで、ぐっと引き締まったお別れが出来ました。
とてもシンプルで静かなお別れでした。ありがとうございました。

プリン

プリン様
コメントありがとうございました。
モジャ、というお名前だったのですね。こちらがありがとうございました、です。
お花がある、ない別にして、自分の思う、家族が故人を思っての葬儀のスタイルはこれからもっと増えてくるのでしょうね。

ナメあし

ルル様
コメントありがとうございます、こうしてお花を作っていると、知っている方から、私もお願い、とお言葉いただきますが、まずは、そんなことを考えずに、普通に楽しくお花を飾ってください、とお伝えしています。でもこのおばあさまのお花、とってもかわいかったです。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。