almost unreal

BLOG

アジサイ

雨が降ったり、ジメジメなちょっとしんどい毎日、でもあちらこちらのお庭にあるアジサイが美しい。
雨の花です、箱根などアジサイの名所もあるけれど、こういう何気ない場所のアジサイをみるのが好きです。
アジサイは英国でも多品種あり、活けこみに、ブーケにとよく使いますが、日本で見るとしっくりと、和の花に見えてしまうから不思議です。今日は花市場で小ぶりで華奢なアジサイを見つけます。

水あげをしっかりさせたくて、新聞紙を巻いてゆっくり休息させて、そして花器に入れてみます。

ご注文のブーケ。ヴァーガンディー色のダリアを合わせます。
ダリアは残念ながら日持ちが難しい花。品種改良れて随分よくなっていて、感動するときもありますが、お客様のブーケに使うときは慎重になります。
でも、今日のお客様のリクエストはそのダリア。
「花持ちが難しいのも知っているけれど、この季節の花だもの・・」と。
そう思っているようで、お客様からの生の声でハッとすることがあります。

COMMENTS

私は白いあじさいが一番好きな花なのです 白だと紫陽花と漢字で書くのが憚られます(笑)
ナメアシさんはいつ頃英国に戻るのでしょうか 私は5日から12日迄 ナメアシさん御用達(笑)のバージンアトランティック航空で お庭巡りに行きます 初めてのヨーロッパで初めての一人参加です ベスチャトーさんのお庭は特にゆっくりの予定だから とても楽しみ ハイグローブも見学出来るから 珍しいツアーみたい 入場券分の16人でツアー人数が決まったみたいだもの ロンドンでは1日中ハンプトンコートのフラワーショウに居れるから ワクワクです
ナメアシさんが英国なら ショップでお会い出来るかな~なんて思ってしまいました

ルル

ルル様
コメントありがとうございます。
このブログが英国でも見れていることを期待して書いています。
ナメあしはまだ日本におりますが、何かお手伝いすることがあれば、と思います、よかったらこちらにお気軽にご連絡ください。info@almostunreal.jp
ハンプトンは素敵なフラワーショーです。うらやましいです、また是非にお話し聞かせてください、楽しみにしております。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。