almost unreal

BLOG

英国3度目のロックダウン緩和 Week 57 5/8~14

本格的なロックダウン緩和を翌週に控えて、少し街が動いているなと感じる一週間です。

 

活け込み先のチューリップは今週で終わり、次の春までお休みです。

チューリップは想像以上に水を飲み、茎がびっくりなほど伸びるため、いつも以上のケアが必要でした…。

 

ガーデンに咲くチューリップもそろそろ終わり。

早朝にこの横を車で通過するのですが、この色合いはとても好みで毎日日の光で変化する様子を見るのが楽しみでした。

 

この日は仕事帰りに車を停めて、お散歩しました。

 

仕事帰りに会社のバンを持ち帰らない日、久しぶりにTube(地下鉄)に乗りました。この駅はターミナル駅で本来ならば、朝から晩まで人であふれかえるのですが、まだまだ静かなものですが、だからこそのこんな場に立ち合えます。警察犬の訓練!

 

地下鉄の改札口で大きなカバンを持っていると警察官にお願いをされて警察犬がクンクンとチェックします、あぁ~可愛い。ナメあし大きな花を持っていたのでクンクンチェック、警察犬予備軍ながらも仕事をしっかりこなしていました。

 

 

家の窓の景色も初夏らしくなってきました。数週間前まで家の前の木は何も葉がついていず、リスがあちこちと動くのも目でおえていたのですが、こんなに生い茂るともう不可能です。

 

アスパラガスの季節になりました!

手前がよくあるグリーン。そして奥は、Purple Asparagus (紫色)!

 

 

茹でると色が抜けてしまうのは残念ですが(手前が紫、奥がグリーン)味はしっかり異なります。紫の方が味に深みがあり、甘みもあります。

 

 

カフェも開いていない…三食作りも一年強続くと、ランチもそれなりに様になっています。でもやっぱり近所のカフェにも行きたいなぁ・・・。

 

 

ちなみにナメあし、甘いものは作りません、買ってくる派です!この日は無性にチーズケーキが食べたくなり、近所のカフェで購入(テイクアウトのみの営業中です)

 

日の光ではわかりにくいのですが夕方です。

 

 

クレマチスが満開!

 

 

パブも室内営業は不可なので、外席のみの営業。

 

 

カフェがケーキをお持ち帰りできるように、パブはビールのテイクアウトできます。

 

今週はこんなブーケを作りました。

 

これは週末、ドライブに出かけたのですが、天気も悪くなりその上、道も正規ルートからそれました。(英国の郊外は電波が届かないところが未だに多いのです)。でもそのおかげでこういう美しい田舎道の横を通ります。

 

そして道は更に細くなり、激しい雨の中ただ道を進んでみると、この道の両側は、Wild Garlic (行者にんにく)だと気が付きます!!!

もちろん大雨の中、レインコートを着て、収穫です。何とも言えないガーリック臭が漂うほどでした。

 

 

 

こちらは、ブルーベルとワイルドガーリック。ブルーベルはもう散り際だったのですが、ワイルドガーリックの白い花と相まって何とも言えない空間でした。ブルーベルとワイルドガーリック一緒に群生している場所に何度か遭遇しています、同じ環境を好むのか…何か関わりがあるのでしょうか。知人のガーデン博士に今度聞いてみたいと思います。

COMMENTS

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。