almost unreal

BLOG

英国3度目のロックダウン Week 43  1/29~2/4

3月23日にロックダウンがスタートして43週目。ミモザの季節です。

切り花では何度も仕入れていますが、近所の木々がこんな感じに黄色くなりだすと春がもう近いな、と感じます。

 

今週は、花市場に何度も出かけました。

花市場は現在「Click & Collect 」が導入されています。オンライン等より事前に予約をして、市場に到着するとお店に電話をし、所定の位置で待機する。入り口にはセキュリティーが立っていて、中には入れません…。もちろん理解できるのですが、生ものだけに目で確かめて購入したい、花市場のオンラインは基本、ベーシックのものしか掲載していないため、見極めが難しい、など色々ありますが、昨年3月の最初のロックダウン時の花市場クローズに比べればありがたいです。

 

 

こうしてお花を見るだけで、気分が上がります。

 

 

 

 

 

 

 

Spotify(音楽ソフト 、スポティファイ)で音楽を聴いていると数曲おきに広告がでるのですが、車内のスクリーンに政府からのコロナ禍のメッセージ!

「STAY HOME → PROTECT NHS → SAVE LIVES」「家にいよう、NHS(国営の医療サービス)を守ろう、命を救おう」

 

 

悲しいニュースもありました。

以前のブログでも紹介しました、新型コロナウイルス対応に尽力する病院や医療従事者を支援するため、庭を歩くチャレンジに取り組んで約3300万ポンド(約47億円)の寄付を集め、「国民的英雄」となった英国の退役軍人Sir Tom Mooreが2日、新型コロナ感染症のため亡くなられました。

「キャプテン・トム」の愛称で親しまれた大尉への感謝と追悼はしばらく続き、3日午後6時に一斉に拍手が送られました。

 

家の外に出るとびっくりするほどきれいな夕日。

 

チューリップの季節。

そして花の仕事の日にはなぜか雨…という一週間でした。

 

2号の友人のイタリアンのお店から嬉しいテイクアウトのプレゼント。

英国はクリスマス前からレストランはテイクアウトのみの営業が許されているのですが、このようにしっかりとメインまでいただく、人様が作るごはんは久しぶりです、美味しいし、嬉しい~。

 

料理といえば、なのですが、このコロナ禍、世界中で沢山の料理家さんがZoom(オンライン)レッスンを開催しているので、せっかくならとタイの女性にタイ料理を習っています。バンコクタイムなので、ロンドンだと早朝になるのですが、フローリストあるあるの朝に強いため、楽しく受講しています。ただ、残念なのは出来上がりの味が確認できないこと…。近所にタイの食材を扱うお店をみつけたのと、今は時間もあるのでできる限り習ったものは作るようにしています、自己満足で美味しい、と食べていますが果たして正解のお味かは謎です。

 

花市場の帰りに、ちょうど日の出時間のため、車をとめて、プリムローズヒルの丘の上まで歩きます。

この時間は犬の散歩か、エクソサイズをする人で公園は割と混雑しています。歩くだけでもかなりの坂なのですが、ナメあしの横をどんどんランナーが追い越していきます。

 

朝日が見れました!

飼い主さんも素敵な写真撮りたいですよね、あずきがいればなぁ・・・。

 

COMMENTS

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。