almost unreal

BLOG

ロックダウン後-あれ、第二波?… Week 30 10/31-11/6

31日はハロウィン。例年ならハロウィン関連で仕事が忙しい一日のはず…。今年はこのコロナ禍、圧倒的にデコレーションしているお家は少ないのですが、素敵なお家を発見しました!

本来ならば何だかワクワクする一日なのですが、午後にボリス首相より新型コロナウィルス感染拡大を受け、11月5日~12月2日までの4週間、2度目のロックダウンを開始する発表がありました。あるかな、あるかな、と覚悟しつつの毎日だったので、ロックダウンがまた始まってしまうことに正直「仕方ない」という思いと「はぁ…」という思い色々複雑でした。

今回のロックダウンは前回のロックダウンに比べると少しだけ異なります。

バーやレストラン、ジム、社会生活の維持に必要不可欠ではない店舗は5日から完全に閉鎖されますが、学校や大学などは閉鎖されません。

首相は、「今年のクリスマスは例年とは様子が違うものになる。かなり様変わりするかもしれない。けれども現時点で厳しい行動をとることで国中の家族が再会できるよう、私は心から願っている」と。そして休業補償制度も延長が決まりました。

どっと落ち込むその日に実家から荷物が届きました。

  日本からの荷物が届く日数がかなり不安定になっていたので、ロックダウンが始まる前に届いたことはありがたい!福砂屋の包み紙は気分が上がります~。
 

食べ物の写真と笑われそうですが、いつの日か、懐かしく思い出すために、ここに写真を残します。

日本は栗に松茸に楽しい美味しい季節ですね!前回日本とカメラ電話した際に、見事な丹波の松茸を見せてもらったので、きっと悪いと思ったのか炊き込みご飯の素色々充実です!!!

 

週末2号と散歩をした際に見つけたビル、わかりますか?

英国は、街並みを変えない都市計画で外観の管理がとても厳しく、そのため立て替えの場合は外から通りに見える壁を残して、建物を壊し、中身を立て替え、元あった壁にくっつけるということが多いのですが、こちらは立て直し後、通りに面した元壁にくっつけずに完成させています。よーく見るととても不自然な気もします。

 

通りの左側。2号が写している建物です。横から見るとまた不思議です。

 

月曜日、活け込みのため花市場に行くとやはり皆、仕方ないこととはいえ落ち込んでいます。ようやくクリスマスを前に少しずつですが活気がでてきた花市場…花業界にとってこの一年で一番忙しい時期にまたロックダウンです。ロックダウンするということはすべての受けていた仕事がキャンセルになるリスクもあります…。

ただ前回のロックダウンに比べると少し嬉しいニュースも。「Click and Collect 」システムの導入で事前に予約さえすれば引き取りポイントでコレクションできるとのこと。「今かけあっているからもうちょっと待ってて、きちんとアナウンスするから」市場の人も必死です。

 

実はこの日からシャネルのいけこみの花は、デザインが変わるところでした。ここ何週間もデザイン作りに励んでいたので残念…。最初で最後のデザインになるのかな…と思いながら出かけます。

 

 

活け込みにいくとシャネルも4週間のロックダウンが決まったと教えてもらいました。

 

仕事最終日は会社のバンを持ち帰らず、久しぶりに地下鉄で帰りました。

「Waterloo駅」。いつもなら電光掲示板の近くに沢山の人がいて大賑わいなのですが、こんな感じ…。

 

楽しい食べ物のお話、仕事帰りの買ってきたKonditor and Cookのクリスマスミンスパイ。

お気に入りのお店のですが、何がおすすめというとこのミンスパイ。10月31日のハロウィンが終わると毎年売り出しが開始されるので楽しみにしているのですが、明日から一か月お店にこれません。

 

英国のクリスマスシーズンに欠かせない伝統的なお菓子、ミンスパイ。小さな円形のパイやタルトの中にドライフルーツとナッツ、シナモンやナツメグなどの香辛料が入った甘いお菓子です。ここのお店のは一度食べたらまた食べたいと思います。

 

ロックダウンの初日は、霧に包まれました。

 

あ!春のロックダウン時にはこの感じだったな、そんな静かな朝が始まりました。

 

 

こちらはロックダウン前日の最後のデリバリー。

バラ(Quick Sand)をメインに秋らしい、ただシックになりすぎないような、ロックダウンがスタートするので余計に元気なブーケを作りました。

 

 

 

デリバリーのお家のドアーがとても素敵でした。ちょうど太陽もでていて、少し雰囲気が変わりますね。

ロックダウン何をしようかな~、です。

COMMENTS

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。