almost unreal

BLOG

ロックダウン-あれ第二波… Week 27 10/9-15

ロックダウン後あれ第二波…27週目、毎日表情が変わり、色付く木々の美しさにドキッとします。

 

 

週末、少し前にブログで元同僚と出かけたRichmond Park(リッチモンドパーク)に2号と出かけました。

 

 

この日は朝は少しもやがかかっていたのですが、見事な眺め。リッチモンドパークは起伏があり、小高く見晴らしのいいところが沢山あります。

 

 

敷地内にあるKing Henry Mound 。ここからなんと備え付けの望遠鏡を使って、約16キロメートル先にあるロンドン市内のSt. Paul’s Cathedral( セント・ポール大聖堂)を見ることができます。これは保護されている景観。そのため、ロンドンの中心部で高層の建物を制限しているそうです。

 

 

夏から2度ほど試していたのですが見ることはできなかったのですが、今日は見れました!

写真の赤丸の部分の先に、しっかりとあの大聖堂が見えました!!!

 

 

もちろんカフェにもよります、朝からケーキ…土曜日ということで…。

 

 

ぼーっと眺めていたら、後ろの女性たちが「キャー」と悲鳴。ケーキの上に飾っている砂糖漬けのサクランボを鳥が加えていったそう、なかなかの強者です。

 

 

秋のガーデンも美しいですね。朽ちるまで楽しむルドベキア。

 

 

 

 

同じ日に、そのまま久しぶりに街中に出かけたのですが、こんなバーキンを発見です。

しかもよーく見てください。オーストリッチです。ちょっと傷があったり使い古した感が本物っぽいですね。

 

今週は時間があったので納豆を作りました。ほぼ二日かけて作る納豆(36時間は発酵マシーンですが)はなぜだか愛おしい。納豆メインの夕食です。

 

 

15日は2号(夫)の誕生日でした、今年は節目の大きなお誕生日。秋にスコットランドに行きたいとずっと思っていたのでこの日にと決めていたのですが、スコットランドの新型コロナウィルスもかなりのものなので今回はキャンセル。その代わりに郊外にでかけました。

しかも向かっている途中に大きな虹がかかりました!

 

 

英国の陶器メーカー「Emma Bridgewater」主催の陶器のワークショップに出かけてきました。

着いたのはロンドンの朝10時。ちなみに日本との時差は、サマータイムなので8時間。英国の朝は日本の夕方、2号母とテレビ電話、外に出て海外と電話、しかも無料!本当に便利な時代になりました。

 

この日は平日、陶器工場も稼働中。

 

 

こちらのワークショップは朝ご飯付き。カフェでまずはイングリッシュブレックファーストいただきます。

 

 

そしてワークショップスペースに移動します。

徹底しているソーシャルディスタンスで広いスペースに4組ほど。

 

 

凝り性の2号と、行き当たりばったりのナメあし。

 

 

この後焼かれて郵送で送られてきます、楽しみ~。

 

 

「バースディーディナーはどこに行ったの?」こちらではお誕生日はやはり大人になっても特別なもので、よく聞かれました。

「お家だよ」お家の普通のご飯です。ただこのボロネーゼ、ロックダウンで習得したものの一つです。ボローニャに住む方に習ったり、イタリアのマンマのレシピなどをテレビで見たりしながら、英国で手に入るちょっと癖のあるお肉に合うように、試行錯誤を繰り返しました。簡単なようで奥が深かったボロネーゼです。

 

お誕生日のブーケ。チョコレートコスモスをメインに最近の美しい木々にインスパイアされて作りました。

 

COMMENTS

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。