almost unreal

BLOG

ロックダウン-やや緩和 Week 23 9/9-9/15

ロックダウン後、やや緩和23週目。

木々のどんぐりが実り、それを集めて冬支度に忙しいリスの姿を毎日見かけます

 

シャネルのいけこみ。今週でこのコンビネーションともお別れです。

 

この週、用事がありロックダウン後初、2号と一緒に公共交通機関を利用しました。

National Rail(元英国国鉄)のパディントン駅。ブリストル、バース方面への長距離列車、オクスフォードやロンドン西部への近郊路線、ヒースロー空港へのヒースローエキスプレス列車、そして地下鉄の3ラインが乗り入れていて、いつもなら大混雑の駅です。

 

 

 

 

久しぶりに駅に来たのですが、人がいない…そしてあちこちに新型コロナウィルスに対しての注意事項が書かれていて、色々驚きました、でも色々なサインはとてもシンプルでわかりやすい。

 

 

ちなみに平日の夕方です。

こちら電車内。この人の少なさに、更に驚きます.

 

 

上のグラフは英国での新型コロナウィルス感染者数の推移。

外食産業をサポートするために8月中実施した「Eat Out to Help Out 」キャンペーンを実施したこともあり、顕著に数字にでてしまったこの上昇…「想定内なこと、第二波感染者数は増えても重症化する患者が非常に少ない段階だ」と政府から発表がありますが、不安は募ります。

 

 

仕事の話。

今週はPaulaと一緒にサンプル作る仕事が数日ありました。10月にある大きなジョブのコンペティション、どうしても取りたい!

なんとなくイメージができたような、できないような…。作っては壊し撮影、また作って…の繰り返しです。

 

 

 

明るいブーケもお客様用に作りました、元気になりますね!

こうしてブーケだけ撮るとイマイチ花の大きさが伝わりにくいのですが…

 

 

ポーラと一緒になると、大きなブーケとおわかりいただけますでしょうか!

 

この日の午後、悲しいお知らせがありました。世界的に知られたデザイナーであり、小売りやレストランまで手掛けたライフスタイルの先駆者であるTerence Conran(コンラン卿)がお亡くなりになりました。

ポーラは自身のキャリアを語る上で、いつも名前があがるコンラン卿。ナメあしが入社した際にはコンランが当時やっていたロンドンの10のレストランの活け込みとコンラン自身が仕事をしているオフィスのいけこみをしていました。

 

ナメあしのコンラン卿といえば、まずは新宿にできたコンランショップ。インテリア用品を中心にしたライフスタイルショップには、どれも素敵で欲しいものばかりで、でも簡単に買えるお値段ばかりではなく…。そしてロンドンに来た時にはそのお店の本店に行けるだけでうれしかったのですが、その後Paulaのところで働き始めて、活け込みにいけるようになりました。花の活け込みとして関わるだけではなく、ご本人とも何度かお話しする機会があり、私にとってすごく素敵なキラキラする思い出です。

 

 

ある日の仕事帰り、家の曲がり角。

警察官のパトロールです!

 

 

12日、英国の夏の風物詩、BBC Promsのラストナイトコンサートがあり、テレビで楽しみました。

プロムスとは、世界中が注目する英国で最大の夏のクラシック音楽祭のこと(期間は約2か月)。今年は、新型コロナウィルスの影響でプログラム内容は大幅な変更となりました。例年であればこの約2カ月の間に、ロイヤル・アルバート・ホールを中心として、100近くのクラシック音楽コンサートや関連イベントを開催、世界各国から一流の音楽家たちが招かれます。

特に最終日ロイヤル・アルバート・ホールで行われ、テレビでも全国中継される「ラストナイト」、ハイド・パークに巨大スクリーンを設置してその模様を同時中継「プロムス・イン・ザ・パーク」され、お祭りとなります。

今年の最終日は無観客、オーケストラ、ソリストもソーシャルディスタンス。音の伝わり方などを考えるとソーシャルディスタンスはかなり大変なのではとテレビからでも感じ取れます。

最終日の後半はほぼ演目は同じなので、ナメあしでも馴染みのある曲のオンパレードなのですが、今年はこのJEEUSALEM(エルサレム)ではぐっときてしまいました。もしよかったらお聞きください。

もしもう少し聞いても良いわよ、という方はこちらがおすすめです。

週明け、もう一度Paulaとサンプル作り。

ポーラの住んでいるSuffolkまで二時間強のドライブです。

 

結局、サンプル作りからそれてしまい、好きな花作りに…。「Playing!」とポーラは呼ぶのですが、まぁ、こういう幸せな楽しい時間、たまにあります。

 

花市場が華やかな季節になります。English Hydrangea英国産のアジサイが入荷、秋だなと実感する花です。

COMMENTS

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。