almost unreal

BLOG

ロックダウン-やや緩和 Week 20 8/15-8/22

ロックダウンやや緩和20週目。

先週の猛暑に比べれば幾分涼しくなりましたが、暑さが残る一週間、ただ少しずつ夏が終わり、秋を感じるシーンが増えました。

 

上の写真はエルダーベリー、エルダーフラワーの実になります。

エルダーフラワーと言えば花自体より「コーディアル」と呼ばれるハーブ系のドリンクのフレーバーとしてよく目にすることがあるかな、と思います、飲んだことおありでしょうか?(ナメあしのワークショップ5月にお出ししているあのドリンクです)

6月になるとあちこちで花が咲いていて初夏の訪れを感じる花、英国で慣れ親しまれている植物だということがよくわかります。その花の後にこの小さな実がなります。房が垂れ下がるほどたわわに実ったベリー、特にこの日は雨の後でその実が輝いていて余計に美しかったです。

 

これは今年6月に同じ場所で撮ったもの。エルダーフラワーです。

細かい話をすると、通常のエルダーフラワーは緑色の葉で白・クリーム状の花が咲きますが、上記の色合いはブラック系で珍しい品種です。

 

この夏、かなり楽しんだネクタリンとブラックベリー。そこからインスピレーションをうけてブーケを作りました。

ブラックベリーは今年すっかりはまりました、こちらもエルダーベリーと同じ、夏の終わりにあちこちに実がなっていて、散歩途中に楽しんで食べている人の姿をよく見かけ、秋の始まりを感じます。

 

 

週末、急なオーダー依頼があり市場でブーケを作ります。

いつもは一階に車を停めるのですが今日は二階に。バンのうつる雲わかりますででしょうか。

 

後ろに写る4つの煙突は、英国の伝説的ロックバンドピンク・フロイドのアルバムジャケット(1977年にリリースされたアルバム「Animals」)でもお馴染みのBattersea Power Station(バタシー発電所跡)です。

 

 

実家の母から沢山のマスクが届きました。少し前にリバティーに行った際に布地の新色を買って日本に送ったところ、早速マスクになって戻ってきました!

リバティーの布地ってどうしてこうも可愛いのでしょうか。

 

早速2号はこの柄を選びました。

右手には荷物に入っていた特別なうちわと共に。

 

 

マスクといえば、Aēsopのこちらを愛用中です。(イソップはオーストラリア発、ユニセックスののスキンケアブランド)

ローズの花びら、ベルガモット、カモミールなどを使ったフェイシャル用保湿スプレーなのですが、マスクを使用する前にさっと数回顔だったりマスク自体にスプレーしています。この夏、マスク着用はつらいものだと痛感しました、特に活け込み中長い時間の着用はなかなかしんどい。そんな時に少しだけ気持ちに余裕ができます。

 

 

 

この日は朝から暑さを感じる日差しで予報は32度とのこと。クーラーのある車に乗って涼を求めて長距離ドライブです。

 

車で1時間半強。茅葺屋根のお家を抜けます。

 

Daylesford Organic(デイルズフォード・オーガニック)

デイードルズフォ-ドはオーガニック農場の経営と自社ブランド商品を販売するオーガニック・ブランドです。創業者は40年以上前、英中西部スタフォードシャーに所有していた農場を持続可能なオーガニックに切り替えることを決断し、その後、英南西部コッツウォルズにも農場を購入し、ここでもオーガニック農法を始めます。デイルズフォードというブランド名で商品の販売を始めたのは、2002年にコッツウォルズの農場に店舗を併設するようになってから。現在はコッツウォルズ店とこれに続いてオープンしたロンドン内の4店舗で、農場直送の青果や精肉、加工食品、自社ブランドのオーガニック生活雑貨などを販売。それぞれに併設されたカフェレストランでは主にオーガニック食材を使った料理を提供する。またコッツウォルズでは、納屋や農家を改築した宿泊施設とスパ、宿泊施設付きパブ、料理教室など面白そうなワークショップも手掛けています。

ナメあし、ロンドンのお店より圧倒的にこちらコッツウォルズが好きです。長距離ドライブになりますが、英国らしいドライブコースです。(日本では数年前に表参道にオープンした際に出かけたのですが、ちょっとイメージが違うかな、と。現在ネットをみるとどうやらコロナ禍からなのでしょうか、お休みのようですね。)

 

 

入場制限ですね、並びました。

 

あれもこれもと買いたくなるものばかり。

 

キッチングッズ。

「もう家にあるけど欲しくなるもの」シリーズはここに無限にあります。

 

ペット用品。

 

 

あずきにと思わず手を伸ばしたくなりますが、今日は見るだけ。

 

 

 

併設されたお花屋さん、可愛いのです。

 

いつも買うチーズやはちみつ、面白い食材を買いましたが、程よいサイズの可愛いスイカもゲット。スイカ…最後に食べたのはいつでしょうか。(英国でも売っていますがナメあしが買わないだけです)

 

 

そうそう、母のマスクは仲良しのSamから頼まれていてお裾分け。その後この写真が。(ちなみにサムとも会えていず、市場に預けて、市場にピックアップという感じです)だからブルドッグのNerieとも随分会っていません、元気そうで安心。

実はこの写真がSMS送られてきたとき、ナメあしはややパニックでした。バタバタと自分のプロジェクト用にと花を色々仕入れ家に戻ると、クレジットカードがない!!!慌てて車に戻ってあちこち血眼になって探している最中でした。サムにすぐに返信、「今パニック状態だ、クレジットカードをなくした、2号に怒られる(He will kill me!)」と。

数分後、サムから電話。「私の目の前にナメあしのクレジットカードがあるよ~」と。花市場にいたサム、しかもナメあしが買う場所でメッセージを読んだときに、ちょうど市場のおじさんから、「これ、ナメあしのクレジットカードだと思うんだけど」と。市場のおじさんはナメあしとサムの関係も知っていて、そう伝えてくれたそうです。それで一件落着、ふぅ~よかった。

 

 

友人が送ってくれたラーメン、美味しい~。美味しさとありがたさが身に沁みます。

 

 

これはブログ用の写真ということにします、(クロテッドクリームをこんなにのせているということを公にはできない…ということで)

 

 

近所をお散歩中に地下鉄入り口。ナメあし、まだ2月から地下鉄に乗っていません。

地下鉄はマスク着用は義務となっています。

 

こうやって普通の生活をしていると新型コロナウィルスが収束したようにも感じてしまいます。

 

COMMENTS

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。