almost unreal

BLOG

ロックダウン-やや緩和 Week 17 7/22-28

ロックダウン(やや緩和)17週目。

仕事終わりのお昼、Mount Street、ロンドンの中で一番ポッシュ(高級)な通りかもしれません。他ではなかなか見られない会員制のレストランがあったり、個性的なハイブランドが並び、そのため超高級車がいつも路上にとまっています。このストリートの角にはエレガントなThe Connaught ホテル(5つ星)もあります。(このホテルはまだ営業を再開していません。)。英国版モノポリでいうと最高価なメイフェアという町で、そのメイフェアのど真ん中の目貫通りです。

ロックダウン前であれば人でにぎわい、車も多くこんな駐車ができるスペースなどまずありません。

ロンドンは通常の生活を取り戻しつつも、街中にくると、まだまだ人がいないことに気が付き、元に戻る日がくるのかな、と心配にもなります。

 

この週は母のお誕生日。

あずきと元気に!

 

 

 

ちなみに昨年は、ナメあしも日本に戻り、高松の叔母や、アメリカのいとこたちも加わりにぎやかなビッグナンバーのお祝いをしました。

 

今年はプレゼントをどうしようか、と悩み、いつもならお花を送るところですが、花より団子?花よりうなぎ!にいたしました。

 

朝の仕事場にいき、同僚が悲鳴を、ぞっとしました。

 

 

 

いくつかのオフィスが入っているビレッジ的な場所なのですが、どこも在宅勤務のようで人がいないための安全策らしいのですが、果たして意味があるのか…。

それならばカメラをもっとつけるべき!やはり発想が英国っぽいのです。

 

政府は3月より在宅勤務を推奨しています、加えて、公共交通機関もできる限り利用しないことも推奨、歩く人、特に自転車を利用する人が目に見えて増えました。

英国の自転車協会はこのパンデミックにより、自転車ブームが起きたことを示すデータを開示しました。400ポンドから1000ポンド(約5万円~13万円)で販売される自転車の売上は、ロックダウンが実施された今年4月に前年との比較で2倍以上に伸びていると伝えています。

ちなみにナメあしは、会社のバンのおかげでまだ2月の終わりから、公共交通機関を利用していません。

政府は予算を組みなおし、ロンドン中心部の道路の自転車道の拡張工事を進めています。ナメあしのような車主体の仕事には大きな問題でもあります。写真の道は、ハイドパークコーナーからハイドパークを左に見ながらの片側三車線の大きな通りだったのですが、一車線を自転車用に、一車線はバス専用(タクシーは可)、通常の車は一車線のみとなりました。もちろん大幅に自動車は減っていますが既に大渋滞となっています。(写真は土曜日朝6時頃のため混雑はありません)

 

 

 

 

 

コロナ禍に悲しいお別れが何度かありました。

ブログでも紹介をしている、毎週一度のグローサリーショッピングをお手伝いしていた隣人のジョージがお亡くなりになりました。ナメあしは買い物を渡す際に亡くなる少し前にも会ってお話をしていただけに本当に突然でした。

 

そして奥様であるスーから、お葬儀の際のお花を頼まれました。

「一流好きな彼の為に、素敵なお花を作って!」と。

 

色合いはホワイト&グリーン。

好きな花は、バラ、カーネーション、アジサイとリクエスト。

ナメあしからの提案でジョージの大好きだったガーデンからグリーンを使用することにしました。上の写真はガーデンでグリーンを拝借しているところ。この日は朝からずっと雨が降っていました。

 

 

お別れの日は、快晴でした。

 

家中に花々があってぐちゃぐちゃしているのですが、こうしてスナップに収めると優雅に見えますね(笑)

 

 

 

この日はあまりの暑さだったので、セレモニーの前に少し前に出向き、現地で作りました。

 

 

近所の教会です。(写真の掲載は奥様のスーからのお許しをいただいています。)

ジョージは、音楽家であり、大学で教えていたため、本来であれば沢山の人が葬儀に参列したいと思っていたはずですが、この時期の政府からのガイダンスは、30名以上の集まりは禁止されていました。

広い教会にはナメあしと2号は隣同士でも間隔をあけて座ります。本来唄うはずの讃美歌はなく、その代わりジョージが好きだった音楽が流れました。

その後、ガーデンでティータイム、悲しいけれど素敵な時間が流れました。

 

大きなブーケのオーダーもありました。大きさ伝わりますでしょうか。

 

嬉しい荷物を友人からいただきました。こんなにたくさん、しかもこの荷物なんと届くまでに数か月かかりました。(飛行機の減便のため、日本で足止めされてしまうようです。)彼女からは、「なくなっても仕方ないよ、大丈夫」と言われていたのですが、こんなにたくさん!!!本当に無事に届いてよかったし、何より嬉しい。

 

さて、このブログ、少しスピード上げて更新したいと思います、がんばらねば。

 

 

COMMENTS

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。