almost unreal

BLOG

ロックダウン-やや緩和 Week 15 7/7-14

ロックダウン(やや緩和)15週目。

この週、本来なら父の13回忌法要のため日本に帰国を予定していました。

ひとつ前のブログに書きましたが、日本から英国入国時への14日間の自己隔離が解除されたので、英国から日本へ戻った際の14日間の自己隔離をすれば帰国できたのですが、今回は色々なことを考え取りやめました。

ちなみに日本行(直行便)の飛行機の7月運行状況です。

・日本航空(JAL

ヒースロー空港発:週3便の運航(水曜・金曜・日曜)

他の欧州便
運航:パリ(週2便),フランクフルト(週2便),ヘルシンキ(週3便)
運休:モスクワ,ウラジオストク

・全日本空輸ANA
ヒースロー空港発:週3便の運航(月曜・水曜・土曜)

他の欧州便:

運航:フランクフルト(週5便)

運休:パリ,ミュンヘン,デュッセルドルフ,ブリュッセル,ウィーン,ウラジオストク,ミラノ,ストックホルム

・ブリティッシュ・エアウェイズ

ヒースロー空港発:週3便の運航(水曜・金曜・日曜)

 

この飛行機の減便が大きく影響しているのでしょうか、日本からの荷物が届きません、EMSを使っても長い時は2か月…まだ手元に届いていない荷物もあります。ただ忘れたころにやってくる、とにかく待っています!

 

嬉しいプレゼントをいただきました。メインで働いているオーナーのPaulaが、自分でオーダーした時にナメあしにもと。お誕生日からずっといただきものばかりしているのですが、「お誕生日のお祝いは何度祝ってもいいものよね」と。

floral brownies (お花のブラウニー)! 可愛すぎる~。

お店は、Blushing Cook 。HPを見て頂ければですが、とにかく可愛い!!!

このブラウニーのお花はオーガニックのEdible f flower (エディブルフラワー)を使っています。エディブルフラワーとはEdible(食べられる)Flower(花)の文字通り、食用花のことで、このブラウニーお花ごと食べれます、ブラウニーは濃厚でとても美味しかった!

後ろのカードも押し花でとても可愛いですね、ポーラから嬉しいメッセージが書いてありました。

 

ロックダウン後から一緒にバディーを組んでいるMarta、ポーランド人です。彼女の家とナメあしの家の送り迎えをしながら、公共交通機関を利用せずに活け込みをしています。

もちろんマータにもフローラル・ブラウニーをお裾分け。可愛いし、美味しいし、「次に何かの折は利用したいね」、と話しました。

 

そんなこの週は思いがけず実家から荷物が届きました。

その中に母からお手製のマスクが。家にあるリバティーの布地で作ったものです。

試作を繰り返し、鼻とあごの部分にワイヤーがはいっていたり、かなり優れもの。この上の写真をインスタにあげたところ瞬く間にお嫁入り先が決まり旅立っていきました。

 

日本の家族とはテレビ電話で話します。この日はナメあしの母と2号はもらったマスクの話をしているのでマスクを付けて話しています。

 

 

2号と言えば、なぜかチーズをジェンガのようにディスプレイするのがお気に入りの様です。

 

 

三食しっかり食べていると、体重にしっかりと表れます。

この週は昼食を重く、夜は軽めにと少し変えてみたのですが、あまり効果もなし、ワインにチーズはダメですかね…。

 

 

 

仕事終わりの金曜日の昼間、Sloane square(スローンスクエア)。やはりまだまだ人がいない!

 

この日は用事がありリバティーに立ち寄りました。

母のマスクをつけていると、早速お店の人から「マスク素敵ね」と。

 

リバティーもマスクを販売中

 

 

布地をみていたら、こちらの店員さんと話し込み。マスク談義に花が咲き(もちろん私は作っていないので、説明をして、たくさんの母のマスクの写真を見せました)。実物のマスクを見て、プロの目で細かい部分に着眼したようで「型紙を取らせてくれる?」とこんな感じに。その後後ろに並んでいた女性二名もマスクを作るために布地を買いに来ていて、ナメあしの型紙を取ることに。「母のマスクはリバティー公認だね」と笑って別れました。

 

 

2号は相変わらず「アベノマスク」好き、ただやっぱり小さいですよね。

 

この日は親しいイタリアンのお店からご招待。

3月初旬から外食はしていなかったので久しぶりの外食です。

 

英国政府は7月4日からレストランやパブなど店内営業の再開を許可しました。外食の店内営業はおよそ三か月半ぶり。店員のマスク着用、テーブルの間隔は最低1メートル以上義務付けられています。多くの義務付けのため、まだオープンしていない飲食店が4日時点で3割あるとニュースでは言われていました。

ホテルなど宿泊の営業は再開していないものの、アフタヌンティーのみ営業を再開したところもあります。

 

私たちの席は、向かって窓があり、お隣のお客様とはかなりの間隔がありました。

久しぶりの外食は上がりますね~。

 

この週はとにかく蒸し暑く、冷房なしの家の中にいるのも少ししんどい。

ということで2号の同僚のおすすめのガーデン、ロンドンより車で南東に1時間強、オクスフォードシャー州にあるWaterperry Gardens に出かけました。入場制限は特になかったのですが、ローカルの人に愛されるガーデンのようで、家族連れが多く花々を楽しみつつ、会話に花を咲かせている人が多かったです。ロックダウン後の人々の再開はできる限り外でと推奨されていたので、もってこいの場所です。

 

太陽の光をじりじりと感じながら、夏の花を楽しみます。

 

 

 

ガーデンの中に、リンゴやペアの木々が並ぶエリアがありました。

ガーデン横に併設されているカフェはオープンしているものの事前の予約が必要で今回はあきらめました。

この頃の不安は外出時に食料や飲み物を買えるか、そしておトイレが使用可能かどうか!

 

箱の中身は電子ピアノ。日本の実家母が楽しむそうです。果たしてこれからあずきは素敵な音楽を聴けるのか!!!

 

 

いつもながらここにグラフを残します。

コロナについては第二波を心配する声がニュースでも取り上げられていますが、逆に一波はおさまったといえるのか、疑問もあります。

 

 

 

COMMENTS

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。