almost unreal

BLOG

ロックダウン-やや緩和 Week 13 6/22-6/29

ロックダウン(やや緩和)13週目。

花市場で少しずつ顔なじみの人と再会します。以前のような沢山の花々にあふれる市場にはまだほど遠いのですが、先々週より、先週よりと少しずつ花のバリエーションも増えてきました。

 

活け込みで使うPeony(シャクヤク)。この日仕入れの際は美しかったのですが、どこかのタイミングで冷蔵庫で保管しすぎたため、数日で茶色く変色…クレームとなってしまいました。

 

 

何とも笑える姿なのでご紹介。32度(ほとんどの場所に冷房がない環境)真夏のような暑さのこの日、気が付けばこんな感じになっていました。

 

 

 

週半ば、日本から荷物が届きました。EMSで送ってくれている荷物も大きさや送り方によりますが、1か月以上かかる場合があります。

その中に貴重な「アベノマスク」!

 

 

色々批判のコメントの多いこのマスクですが、2号がかけ心地が柔らかいガーゼの感じが悪くない、といたく気に入っています。大きさはやはり小さ目…に感じます(笑)

 

外食はちょっと不安もあります、なぜなら料理を作っている人がマスクをしていないことが多い、どうなんだろうか…。日本はどうなんでしょうかね。ということで外食は基本、チェーン店のテイクアウト。しっかりとルールがあるような、マスクをしているところを選びます。この日は久しぶりのShake  Shack 、お気に入りは、スモークシャックバーガーです。

 

 

お家時間がほとんどの数か月。ティータイムもできる限り美味しく楽しく。Mc-Vitie’sのビスケット。英国を越え世界中で愛されている日本でもおなじみマクビティのビスケットをビスケットが描かれた陶器のコースターに載せて。

マクビティのビスケットと紅茶の組み合わせはエリザベス女王もお気に入りだそうです。ナメあしのお気に入りのダイジェスティブは適度な噛み応えと控え目な甘さ、ほんのり感じる塩分も手伝って、ついもう一枚と手が伸びてしまいます。ケーキの土台に使用される方も多いそうです。日本はこのダイジェスティブの発売がないのでなぜだろうとずっと思っていたのですが、HPをみたら、4月より発売が開始したそうです!

 

中央の凛々しい佇まいのGoose(ガチョウ)、横には子供が一生懸命歩いています。

夕方パンを持参でお散歩に行き餌をあげているのですが、苦手だった鳥たちも可愛く見えてきました、ロックダウンの収穫です。

 

 

夏の花、Crocosmia (クロコスミア)があちラこちら庭先で美しく咲いています。

 

ボリス首相発見!

少し英国のコロナ状況を書き残します。

6月より感染者と濃厚接触者を追跡・隔離するTest,Trace & Isolate システムが始まりました。新型コロナウイルス感染が疑われる症状の発症者は直ちに検査を受けること、検査結果が陽性である場合には,発症前後の時期に接触があった人に対して,14日間の隔離指示が行われることとなりました。

 

もう少し詳細に説明すると、発症者は、発熱、継続する咳、嗅覚・味覚障害のいずれかの症状が出た場合には、7日間の自己隔離を開始するとともに、NHS(国営医療サービス)の検査予約を行う。

陽性の場合、接触者、訪れた場所など申告し、7日間の自己隔離を継続。感染者と同居する人は、発症者の発症日から14日間の自己隔離を開始、自身に症状が出た場合は検査をすること。発症者の発症日から二日前以降に接触のあった人は、NHSからの連絡をうけ、14日日間の自己隔離を開始する。

 

日本では早い段階から行われているこのシステム、この国でうまく機能するのでしょうか。

 

COMMENTS

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。