almost unreal

BLOG

ロックダウン-やや緩和 Week 12 6/14-6/21

ロックダウン(やや緩和)12週目。

あじさいが満開です。

15日より3月20日が最後にロックダウンで休みに入ったCHANEL(シャネル)がリオープン、店内の活け込みも再開しました。まだ多くのブティックが再開はしたものの花のディスプレイは休止しているところが多いので、ありがたく嬉しいこと。シャネル自身がお花に重きを置いていることがよくわかります。

 

店内のソーシャルディスタンスは徹底していて、ナメあしのような業者も事前に規制に関する長いメールをもらいました。

所属しているポーラのオフィスからは、しばらくは同僚と二人一組でバディーをくみ、公共交通機関を使わないですむように、会社のバンでお互いの家まで迎えに、送ってのローテーションが組まれました。

 

 

 

シャネルの店内のソファーには座れないようにマークが。広い店内のあちこちに、除菌ジェルと手袋が置かれています。

 

 

仕事帰りにエクソサイズを兼ねて家まで歩くことも。

ちょうど同じタイミングでデパートのリバティーもリオープン!

 

空が夏の空が広がる日が増えてきました。

 

リードなしで駆け回る犬たちをみると、日本の実家の「あずき」は元気かな?と思います。(おかげさまでSNSのおかげで様子は手に取るようにわかるのですが…)

 

英国に住み「ピクニック」がとても身近にあると感じます。特別に何かするでもなく近所の公園に親しい友人と、ワインや簡単な食事やデザートを作ったり買ったりして出かけることです。特にこのロックダウンで、同居人以外との集いは「外で」から緩和がスタートしたため、ピクニックする人が多く、週末は特に今も公園はにぎわっています。

ただしやっぱりそうなるとゴミ問題もありますが、こういう方をみると頭が下がります。

 

 


Clematis(クレマチス)もそろそろ終わり、今年は十分に堪能しました。

 

ベリーの美味しい季節。ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーに加えて、ブラックベリー、レッドカラントなどなど旬のフルーツがスーパーに並びます。

最近のお気に入りはブラックベリー、酸味があると言われていますが、熟しているものは甘みもあり、他の甘いベリーと合わせるとアクセントになります。

 

ちょっと雨の日、玄関をでたら、カエルがいました。なかなか見かけないカエルに恐々近づいて記念撮影です。

 

テレビをつけると料理番組が多く、メキシコを訪ねる番組をみたため、グアカモーレ作りにはまりました。ただビールと共に無限に食べれるため、危険です…。

 

知り合いのイタリア料理屋さんからピザのプレゼント。

ロックダウン前から随分食べていなかったので久しぶりのピザ、美味しい~!

 

甘さと爽やかさが相まった香りを放つHoneysuckle(ハニーサックル)。香りがするなと探すとご近所の庭の垣根にひっそりと絡まっています、こちらでは人気の花です。

 

このころから少しずつニュースの時間にスポーツ関連の話題が戻ってきました。6月というと英国では、ウィンブルドン・テニスは夏の風物詩、今年は残念ながらの中止のため、過去の試合が毎日テレビで再放送、当たり前のものがないのは寂しいですね。

サッカーは、中断していたプレミアリーグが無観客で再スタート。選手や監督の声、ボールを蹴る音が鳴り響く試合があったり、熱狂的なファンのテレビ観戦が楽しめるように、録音したサポーターの歓声を流したり、この状況ならでは、です。

 

COMMENTS

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。