almost unreal

BLOG

ロックダウン Week 9 5/22-5/29

ロックダウン9週目。散歩コースも多方向に。今回のロックダウンの収穫は近所なのに今まで知らなかった道を歩くこと、こんな素敵なお家を発見できます。

 

Abby Road Studios(アビイ・ロードスタジオ)前のこの横断歩道はビートルズのレコードジャケットで使われた場所で、人気の観光スポットです、例年この季節は世界中から沢山の人が集まり大賑わいですが、今日はナメあしも一枚記念に。

 

まだほとんどのお店は閉まっているので、恋しい限り。ウィンドーのディスプレイも母の日(3月半ば)のままです。

 

ロックダウンの段階的な緩和の中でいち早くガーデンショップの再オープンが許可されました、さすがガーデン大国!

花市場の再開もめどがたっていないので、正直仕事再開への不安もありますが、歩いている人が必死に苗を運んでいるとやっぱりお花好きの人が多いな、と嬉しくなります。

 

週末は近所の公園は混雑していて、安全なのかもはや気になり、エクソサイズに自転車を借りて街中まで出かけます。街中はまだお店も開いていないので静かすぎます…。

お目当てはこちら。

 

Fortnum & Mason (フォートナムメイソン)が食品セクションのみですが再オープンしました。日本から持ち帰っている美味しいはちみつがとうとうなくなり、久しぶりに英国産のはちみつを購入です。

 

ロンドンのランドマークとして親しまれている。ピカデリーサーカスのエロスの像。

いつもは人人人のこちら、誰もいないとやっぱり寂しいものですね。

 

大好きなデパートLiberty(リバティー)はまだお休み中です。

 

久しぶりにPoilane(ポワラーヌ)でパンを購入。1932年創業、パリで最も古いパン屋さんとして有名なこちら、ロンドンにも支店があります。

 

青空と雲が美しい日が増えました。

 

 

バラも満開です。

 

 

今年初のPIMM’S(ピムス)はチェルシーフラワーショーを紹介するテレビを見ながら。今年はショーは中止、昨年は会場でこのドリンクを一人でゴクゴク飲んだのを思い出します。

ピムスは、英国の夏の定番アルコールドリンク。ジンをベースにした、さわやかな柑橘系フルーツとリキュールが程よくミックスされた、甘くほろ苦い清涼感ある味わいです。

リキュールにオレンジやストロベリー、ライム、ミント、キュウリを加え、そして最後にレモネードで割ります。フルーツの甘さとキュウリ、ミントとさわやかさがミックスされた、見た目も可愛く、美味しい夏のドリンクです。

 

 

 

最近お気に入りのサラダ、『Early Summer Strawberry Salad 』(2号命名)

ストロベリー、赤玉ねぎ、チキン、モッツァレラチーズに葉物やいんげん、ミントを加えたもの。英国のストロベリーは日本のものに比べると酸味があるので、サラダに適しています。

 

週末、師匠のポーラと電話で仕事の話をして、終わり際に何気ない会話、「今日は何するの?」と。私は何気なく「明日は誕生日だから今からスーパーにフラワーハンティングしに行く」と。「おめでとう!フローリストが花を買いにスーパーにとは・・、グッドラック!」と言われ電話を切りました。市場も開いていないので仕方ないのですが、無事にスーパー二軒はしごでシャクヤクをゲットしました。

 

そして夕方、ドアベルが鳴りました。

びっくり、ポーラからのお花のプレゼント。

届けてくれたお花屋さんはロックダウン中も特殊ルートで花を仕入れて営業している数少ない花屋さんです。

 

大きな大きなブーケでした。

フラワーパワーいっぱいのお花をもらうことも嬉しいし、何より大変なこのロックダウン中にお花屋さんを探してくれたことが嬉しい。

 

その後、どうしてもの用事でオフィスに行くこととなり、それを知った同僚から帰りにちょっと家によってと。

二メートル越しの久しぶりの同僚と再会。カップケーキとプレゼントを用意して待っていてくれました。

 

バースデーディナーはこちら。KFCがちょうど前日より営業再開(デリバリー業者を通してのみ)。久しぶりのKFCです。

 

テイクアウトがなかなかできないこちらなので、いやぁ、大満足!!!

 

日本からも嬉しい連絡をもらったり、ロックダウン中の誕生日は思い出深いものになりました。

COMMENTS

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。