almost unreal

BLOG

ロックダウン Week4 4/14-21

ロックダウン4週目。

週明けて正式に、5/7までロックダウンの延長がアナウンスされました。追加三週間…わかっているものの、そうか…と不安にもなります。

日にちや曜日の感覚はもはや忘れがちになりますが、早朝にはシャキーっと目が覚めます。

 

過ごしやすい穏やかな日が増えてきました、春も後半戦です。

 

八重桜が終わり。

 

散歩をしていると甘い香りが漂う、Orange Blossom (オレンジ)が満開。

 

Scilla (スパニッシュブルーベル)も美しくあちこちのお庭で咲いています。

いつもなら、イングリッシュブルーベルの森に行くのですが、STAY HOME!あきらめました。

 

紆余曲折あったエスプレッソマシーンのカプセルのデリバリーが無事に届き、今日から家でコーヒーが飲めることに、嬉しい嬉しい。

そして気が付きます、ナメあし意外にもコーヒー好きになっていたとは…。

 

毎週水曜日が週一度の食品のショッピングデーとなりつつあるのですが、その時に買う花、今週はPeony(シャクヤク)を購入。

改めて、フラワーパワーってすごいです。つぼみからぷっくり膨らんで、少しずつ開いて、満開、散っていく姿も美しい。

 

一日1回と決められたエクソサイズは色々家の周りをまわっています。

プリムローズヒルを超えてリージェントパークへ。しっかり他人との距離2Mが保たれている犬たちに笑っちゃいます。

 

 

この公園内にはLondon Zoo(動物園)があります。もちろん入場しないと見えないし、只今閉園中ですが、公園の中からも少し見える場所があります。

お散歩道からいつも見れるのが2頭のフタコブラクダ。ラクダたちも2M、親子連れも2M。しっかりSocial disrtancing (ソーシャルディスンス)徹底されています。

 

 

更に少し歩いて、セントジョーンズウッドまででかけたら、PRETがテイクアウトのみでオープンしていました。びっくりしたのはレジのところのアクリル板!

ナメあしの早朝仕事を支えてくれているこちら、本当に本当に久しぶり!!!

 

PRETでパワーチャージして、更に歩いてアビロードスタジオまで。土曜日午後、普通なら大勢の観光客でにぎわう場所ですがもちろん誰もいません。

 

穏やかな心地の良い一週間ではありましたが、英国での新型コロナウィルスの感染状況は深刻です。4月20日現在感染者120,000人強(亡くなった方16,000人強)。ロックダウンは効果がでていると発表がありますが、まだまだ先が見えません。

加えてDV(ドメスティックバイオレンス)が急増していると悲しいニュース。以前からのケースに加え、在宅勤務の夫がストレスや経済的不安から暴力的になったり、家にいても家事や子育てに協力しない夫と妻の間で喧嘩が増え、暴力につながったりといったケースなど。政府対策の一環として、DV被害者の支援団体に200万ポンド(約2億7000万円)の助成金の支出を決めたそうです。その他、学校給食が一日の貴重な食事の子供たちが家にいることで食事に困っているのではと教師や閉店を余儀なくされているレストランなどがランチボックスをデリバリー、本当にこういうボランティア、その行動力とスピード感が素晴らしい。

 

 

嬉しいニュースもあります、この週は彼がヒーロー、『Captain Tom キャンプテン トム』。

元英軍大尉、コロナウィルスのフロントラインに立つNHS(医療機関やスタッフ)を支援しようと、4月30日の100歳の誕生日までにというのが自宅の庭の幅25メートルを歩行器を使って100往復するチャレンジで寄付金£1000を募りスタートしたのですが、100往復は誕生日までにもならない16日に達成しました。テレビ取材があったりでこの週終わりには既に £2300万(約30億円)。とてもチャーミングなお人柄で連日様子がテレビで流れるたびにほっこりです、挑戦はまだまだ続けるとのことです。

COMMENTS

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。