almost unreal

BLOG

楽しみにしていたこと

もう少しSamanthaの旅行記にお付き合いください。

今回行きたい場所の1つが、Japanese Paperを買うこと。ということで、
日本橋の『榛原』へ。

残念ながら改装中の仮店舗のこちら。

サマンサから、お祝儀袋やポチ袋などの意味を聞いてきたり…。なかなか大変。
こちら、外国の方を何人かお連れしたのですが、とても喜ばれます。
お店の方も本当に親切な接客、そして美しいラッピングです。

そしてホテルに戻って着替えをして、もう一つの行きたかったところへ地下鉄で向かいます。

ロンドンでも車生活のサマンサ、地下鉄が苦手なのだそうですが、今日は乗ってみたいということで。

サマンサの行きたかったところ、
この日は兄がホストです、兄のお気に入りのお寿司やさんへ出かけます。

開店すぐのお店、他のお客様もまだいらっしゃらず、ナメあしたちだけ。

大将のことを、「マスター」と呼んで、和気あいあい。

びっくりなのは、サマンサ、お任せをすべて完食です。

兄が用意してくれた お寿司の本。
ネタごとに、写真、そしてお魚の写真や説明書きまで…旬の時期まで詳細が書かれて入り、サマンサはイチイチ解説してくれます。

そして日本酒も初チャレンジ。

二種類の冷酒を飲んだのですが、美味しいお酒だけでなく、この美しいおちょこも気にいった様子。かばんに入れて持ち帰りたい、と何度もつぶやきました。

こちらは、お留守番の母へのお土産。
巻きものを作る姿、マスターいえ、職人技にほれぼれ。
サマンサは出来上がると拍手です。

サマンサの好きなネタは、中トロ、あじ。
ちょっと苦手なのは うに、だそう。

おはしの遣い方も上手なサマンサなのですが、お寿司屋さんに行く前に上級編としてお箸のマナーについて色々話したら、更に様になっていました。繊細なお魚を扱うお店では香水をつけない、など相手を敬ってのマナーもとても新鮮だったようです。そして翌日から食事中のお箸のマナー違反をしている日本人を見るたびに、得意気にニヤニヤと「マナー違反!」と指摘していました。ドキドキでした。

COMMENTS

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。