almost unreal

BLOG

夏の終わり

 
日中はまだ少し暑いけれど、確実に夏が終わった気配を感じる毎日。
終わってしまったと思うと、もう少し暑い日があってもいいなぁ、と思ったり。

先週は日本から大切なお客様があり、イメージに合わせて、そして夏をもう少し楽しみたくって、家の中にはひまわり『テディーベア』を飾ります。仕事でブーケやアレンジメントを作る時は沢山の花の種類をミックスすることが多いのですが、家の中はこうして一種類を飾ることが多い。

ひまわりは、きちんとケアをするととても長く楽しめる切り花。

水あげの際には、葉をたっぷりと取り除くこと。また茎が腐りやすいので、花器にいれる際に水はやや少なめにしたいのですが、びっくりするほど水を飲みます。毎日こまめに水のチェックができない方は多めに入れること、その際には延命剤や漂白剤を入れると臭うことも少なくなります。

ひまわりに限らず、この時期出来る限り毎日の水替えが好ましく、その際には茎を1センチでも切ると更にお花は元気になります。

そして窓の外。

前回ブログで紹介したジョブのおかげで、我が家にはハーブポットがいっぱいです。
ハーブはこちらにきて、使い方やその役割を知りました。特にお肉類。英国のお肉は前にもお話しましたが去勢していない分、お肉は臭み、固かったり独自の色々があるため、ハーブ類はそれらを解決する、まさに必須アイテムです。

今家にあるハーブ ミント、セージ、ローズマリー、タイム、コリアンダー、イタリアンパセリ、バジル3種類、コリアンダー。毎日お水をあげています。暑い1日だったり、水を忘れていると、ぐったりしていて慌てて水を補給、翌朝には元気に元通り。こういう生きている感を感じること、切り花にはない楽しみです。

COMMENTS

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。