almost unreal

BLOG

立秋

 

日本とは比較になりませんが、今年のロンドンの夏は当たり年、30℃を超える日が多く、本当に熱い!しんどい日が続いていましたが、やはり立秋を過ぎたあたりから、朝夕肌寒かったり、少しずつ夏から秋に向かっているようにも感じます。

そうは言ってもまだまだ夏の先週、突然水道が不通になりました。全く出ないわけではないのですが、お湯がでなかったりとかなり不便。水道会社のサイトには地下の水道管の主流の部分が壊れたそうで、結局回復までに4日間かかりました。

その間に道路のあちこちに置かれているお水。メモ書きもなく、各家庭に配るでもなく、ただ置いてあるだけ、いかにもこの国らしい。

ペットボトルは重いだろうから、と上に住むJoanに配りにいくと「そうなの?気がつかなかったわ」とのこと、やはりのんびりモード。

この一週間は日中晴れて、少し曇って雨が降って、また晴れての繰り返し。
そんな雨のおかげで木々はとても元気です。

今日は突然の雨で雨宿りをしている方を発見。

背中の部分が少しオレンジ色のカエルでした。カエルを美しいと思ったのは初めて、です。

COMMENTS

お久しぶりです。
今年のロンドンは30度ですか、クーラーの無いお家って多いのかしら?
湿度が低いからお家の中はクーラー無しでも大丈夫なのでしょうか?
なんだか想像出来ないです。
オレンジ色のお花の下に同色のカエルなんて凄い偶然のような、何か良い事がありますように。

ルル

ルル様
ロンドンでは特別なお家でない限り家にクーラーはありません。公共施設(例えば電車だったりバス内)もないので大変でした。風もない数日が続き、寝苦しい数日でした。
本当にオレンジにオレンジが重なり、ちょっと嬉しい出来事でした。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。