almost unreal

BLOG

春を感じて

 
前回のつづき。

この街を超えて、子羊がなんともかわいい、のどかな田園風景を走り、お昼は、 Dayle’sfordへ。

美しくシンプルに生活することの大切さを様々なかたちで提案するこちら。
リアルフード、オーガニック食材にこだわり、農場があり、新鮮なお肉や野菜、乳製品、それを使ったデリショップやケーキやお菓子があったり。もちろん奥には、レストラン(カフェ)があり、いつもにぎやか。

隣接された建物では、体に優しいものをコンセプトに、スパ、お洋服、コスメまで扱ったり。シンプルで使いやすそうな台所用品。お花屋さんとガーデングッズやキャンドルを扱うコーナーもあり、いつも新しい発見がそこにはあります。

奥には、開放的なレストラン(カフェ)が、これからは外でも楽しめるようになっています。

まずは、おなかがすいたのでお昼を。

美しい盛り付けだったので、食べる前に記念に1枚。

そしてサラダの中に、とっても苦い葉が入っていることに気が付きます。ちょっとパンチが効いていて。どれかな?

正体はこの葉っぱ。

マスタードっぽいな、と思ったらマスタードの葉でした。ちょうど別の日に出かけたファーマーズマーケットで発見。(mighty mustardと書かれていました)。

日本の野菜も菜の花や、蕗、タラの芽など、なんともいえないほろ苦さに春を感じますが、同じですね。

ナメあしたちのお気に入りにはここで扱っているハードタイプのチーズComte。さくさくとした塩が残った、コクのあるチーズ。

この右下のねずみがいるチーズがcomte。

そして今日は新しい野菜を見つけます。

『wild garlic』。日本にもありますでしょうか。
この季節ならではのお野菜だそうで。
香りは、もちろんガーリック。

お店の方に伺ってみると、サラダとして生で食べてみるのもよし、炒め物に加えるもよし。
ペストジェノヴェーゼのように、松の実、オリーブオイルを入れてパスタやゆでたてのポテトにあえたり。リゾットもお勧めだそう。

生で食べてみると、ニラにも似ています。

まずは、豚肉とセロリの塩麹の炒め物に加えてみる。

翌日には、クレソンと一緒に炒めて、ナンプラーをかけて仕上げます。これ、なかなかです。

最後にこちら。エシャロット、パンチェッタとペストのパスタ。ガーリックの効いた深みのある味でした。

翌日食通の同僚に聞いたら、「この時期ならではの美味しいものよね、バラ・マーケットで買って、リゾットにしたことがある」とのこと。やはり誰もが言う、『季節もの』なのですね、すっかりはまりそうな春の野菜です。

このお店は、ロンドンにも支店がありますが、やはり本店はコンセプトが明確で、そして面白いしいつも何かが新しい。なかなかな遠出のドライブですが、また来よう、と思ってしまいます。

COMMENTS

デイルズフォード、ロンドンのお店に行きました!サラダが美味しかったです。
いつかfarmのほうにも行けたらいいな、と思っています。
なめあしさん、お料理上手ですね☆
お料理教室も開催してください!

haco

コッツウォルズはとても有名な所ですよね。
私も出来る事なら一週間位滞在して散策をしてみたい場所です。
テレビで見る度にため息がでます。
三年前はコッツウォルズには数時間しか行けなかったのでとても残念でした。

ルル

これ、日本でいうところの"行者にんにく"では??
春の山菜ですね。実家には北海道の親戚から送られてきます。気候も北海道とイギリスは似ているし、かなり似たものだと思われます。
スズランの葉っぱににているので、時々間違って食べて中毒を起こしてニュースになりますね~。
でもこれでペストというアイデアはなかったな~。今度手に入ったらやってみたいと思います。
天ぷらもおいしいですよ。あとは豚肉と一緒に炒めたり、醤油につけてガーリック醤油のようにしておいて保存してやっぱり炒め物とかチャーハンに使ったり。

anglaise

haco様
次回は是非にfarmへ。ロンドン店とはまた違った趣があります。面白いガーデンだったり、お料理教室が開催されています。行ってみたい~と思っています。

ナメあし

ルル様
本当にため息がでるような場所です。
今回のご旅行のプランに入っていらっしゃるかな、と思っていました。
何かお手伝いすることがあれば、いつでもご連絡ください。

ナメあし

anglaise様
ありがとう!行者にんにく、早速デパ地下で見つけたので買ってみました。きっと同じものですね。ただ英国では、茎の部分をカットしてあって葉先だけ販売していました。松の実、パルメジャーノ、ぺコリーノ等々揃えて、パスタにしたのですが、茎がある分、ほろ苦さ、辛みがありました。
次回はロンドンでてんぷらやお醤油漬けにしてみます。また教えてくださいね。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。