almost unreal

BLOG

Courgette Flower

週末のファーマーズマーケットで買ったCourgette Flower(ズッキーニ)の花。
最初に食べたのは、母がロンドンに遊びに来た時に出かけた素晴らしいイタリアンレストランSan Martinoで(現在は残念ながらないのですが)。シンプルにフリッターでいただいたのですが、美味しくって今もよくその話がでるほどです。

買ってきて、パッケージから取り出して。あまりにイエローオレンジの花びらが美しく、食べるまで水切りしてみました。(花びらは開きませんでした)

ちょうど先週、料理家が番組で使用していた際には、モッツアレラチーズなどスタッフィングを入れて揚げていたのですが、今回はあえてあのレストランで食べたように、雌しべを処理して、そのままシンプルに揚げてみることに。

こちらのズッキーニ。いつもスーパーで見かけるものとは異なる、可愛い様。
中をくりぬいて、スタッフィング、上にチーズをのせてオーブンへ。

うん、なかなか美味しい!独特の渋みがあって、山菜を楽しむような感覚です。
もっと食べたい、もっと買えばよかった…。来週末も時間があればマーケットに通ってみましょう。

COMMENTS

ズッキーニの花、実はこの夏にサンディエゴの友人(Mana)宅へ泊まらせて戴き、朝市に行った際に食材用として売っていました。どうやって調理するのがオススメ?と販売している男性に聞いてみたら、挽肉をつめて揚げ、好みの味付けをして食べると美味しいよ!とのこと。
私もやってみよう!と思い、帰国してから碑文谷のダイエー、Queens伊勢丹、東急ストアなどまわってみたのですが、どこにも売っていなくて・・・残念でした。
良かったら、やって見てみてくださいね~!(そちらの季節、もう過ぎちゃったかな?)

YOHKO

YOHKO様
アイディアをありがとうございます。残念ながら今年はもう終わってしまったけれど、来年、です、是非にその頃遊びに来てください、一緒に食べたいですね。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。