almost unreal

BLOG

のんびり日曜日

 

週の後半から2号はパリに出張、のんびり1人週末を過ごしています。

日中はアクティブに、そして午後からぬくぬく暖かい毛布にくるまってDVDを見ての夜更かしした土曜日。

月曜日が早朝の仕事のため、日曜日は朝早起きを心がけ、せっかくだからとFarmer’s Marketに出かけます。朝10時前の街中、まだまだ多くのお店が閉まっているせいか、静かなハイストリート。でも歩いている人皆同じ方向に向かっています。

いつもではないけれど、たまに買いものにくるこのマーケット。やはりスーパーにはない新鮮さ。採れたて、出来たて、そして生産者の思いも知れ、生きているパワーを感じます。

並ぶものをみると、今何が旬なのか、そしてお買い物をしている人を見るのも楽しみ。

フランス人がフランス語で語りながら見慣れない野菜を手にしていると、どうやって食べるのかな?と思ったり。

気軽な値段のため、お花を買う人も多い。この手軽さがお花をいつもお家に飾る気持ちになるのでしょう。

そして買ってまいりました!

旬のお野菜、こうしてみると、秋色ですね、ドキッとする美しさ。

今日はオーガニックのポークベリー(豚肉の肩ロース)も購入。
ガーリック専門店で、お勧めのガーリックもゲット(店主と、なぜこの国に売っているガーリックはパンチがないかの談義で盛り上がり)、タイムとローズマリーなどなど。先週シェフに習った リエット作りをし始めました、コトコト煮込んでおります。

ちなみにこの日は、良い気になって色々買って、気がつけばお財布にあるお金が…あれ?足りない…。最後のタイムを買うときには、20P(日本円の30円でしょうか・・・)おまけしてもらいました、焦りました。どこかで優雅にブレックファーストなどと思っていたのですが、泣く泣く家に戻りました。クレジットカードに頼っていると、ダメですね。

日本は台風が通過中と聞いています。大きな被害になりませんように願うばかりです。

COMMENTS

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。