almost unreal

BLOG

夏の終わり

 

夏が終わってしまったかな…、オリンピックが終わって、朝夕に冷たい風が吹いています。
今週は仕事ものんびり、鍼治療に行ったり夏の疲れ?を整えます。

疲れがでている時は、しっかりご飯を食べないと!

Coronaは、ライムが入るからか、飲みやすい。
ソラマメのスプリングロールと一緒に。

メインは、今年何度も作った、夏の冷たいお素麺。定番になりました。

写真がイマイチ、これではお素麺とは、わかりませんね。
ナンプラーで炒めたひき肉は冷蔵庫の常備品。ご飯にかけたり、卵焼きの中にいれたりするのですが、なかなか便利。

お野菜は歯ざわりのいい生野菜、とにかくたっぷり。窓際の鉢で育てている、コリアンダーとミントを摘んで。
今日はどうかな、と新しくマンゴを加えたら甘みが加わり、ますますベトナム?タイ?風な複雑な味わいに。

ビネガーとライムがソースのベースなのですが、アクセントはこちら。
ロンドンでは生のタイのチリ(ブリック)が簡単に手に入ります。それをナンプラーに漬け込んだもの。「辛い~」と言いながらもやはり欠かせない。

野菜や色々はテーブルにおいて自分でアレンジしたのですが、こちらは2号が盛りつけたもの。同じお料理とは思えない。

こうして写真で見ると、何だかブーケの仕上がりのよう。同じものを使っても同じ仕上がりにはならない。花作りもお料理もこういう楽しみがあります。

COMMENTS

オリンピック中のお仕事お疲れ様でした。
そちらも鍼治療があるのですね。
日本と変わらないのかしら。
いつもながらお料理お上手ですね。2号さんお幸せですね。

ルル

ルル様
コメントありがとうございます。
マッサージ等色々試して鍼治療に落ち着きました。ナメあしは、日本では神田にある、もぐさを焚いてくれる、本格的なそして馴染のある鍼治療に通っていました。今こちらでお世話になっている女性もとてもとても上手。もぐさは焚きませんが、大満足です。
お料理は、毎日完璧にという主婦ではありません。仕事のある日とない日の差があります、今度はその手抜きバージョンもアップしないとだめですよね。

ナメあし

ロンドンで鍼!よく見つけられましたね~。
イギリスならではのセラピーはありますか?
やはりアロマかな…
オリンピックのJaneのお花、テーマカラーの紫に合わせた色だったみたいですが、意外な色合わせに感じ、新鮮でした。でも、過去大会の映像が出るたびに、小ささが気になりました(涙)

haco

haco様
コメントのお返事遅くなってごめんなさい。
Janeのお花を見るたびに、hacoさん見ていらっしゃるかな、と思いました。元同僚がお花作りをしていて、既定の厳しさに驚いていました、大きさ、茎の長さ、届け時の水の量などなど。また裏話仕入れますね。
セラピー、アロマでしょうか、調べてみます。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。