almost unreal

BLOG

パリの香り

 
2号がパリの出張から帰宅、お土産がありました。

まずは、ケーキ。
ロンドンも美味しいケーキ屋さんが増えたと言いつつも、パリのお菓子の繊細さ、上品な味、美しさはやはり英国のものとは異なるような気がします。

ケーキは、PIERRE HERMÉ 。

こちらのピーチのタルト、一口食べるとびっくり、『ガラムマサラ』の香りが。え?ケーキにガラムマサラ、なんて・・・違和感を感じながら食べてみると、だんだんはまってきます。

チョコレートのほうは、敷き詰めたチョコレートの内側ににシーソルトが。中にはとろけるキャラメルが入っていました。こちらもうっすらシーソルトを感じます。

そしてこのホワイトチョコレートも美味しい、今度はチョコレートだけも買ってみたい、と思うほどでした。

ここのケーキは、食材のコンビネーションだったり、デコレーションに生花を飾ったり、夢があるケーキばかり。

そして、Poilaneのパン。
看板商品でもあるカンパーニュではなく、こちらの食バンと呼ぶのでしょうか。

トースターで焼いているときから、香りがいいのです。これは英国産のパンにはないこと。
フランス産エシレの有塩バターとの相性もばっちり、何もつけずに耳まで美味しくいただきます。

そして、最後にマスタード、『POMMERY』。

ナメあしの実家はこれを愛用。幼いころからマスタード=ポメリー。他のメーカーのものを使っても今でも何故だか呼び名は『ポメリー』です。

ロンドンでもたまに見かけていたのですが最近なくなってしまい、買ってきてもらいました。フランス産のmailleのマスタードに比べるとマイルドな味わいです。

それぞれのもの、ロンドンに支店があって購入可能なのですが、でも何だかやっぱりパリから、だと違いがあるような、気のせいでしょうか。

COMMENTS

う~ん、見ているだけで、生唾ごっくん、、、、。
パリのお土産にこの品々を選ぶ2号氏。さすが!すばらしすぎる!
どれもすばらしく美味しそうですが、まずはシーソルトのチョコを食べてみたいです♪
パリ、いつ行けるかわかりませんが、私のくいしんぼリストに全品追加させていただきます。
ポメリーのマスタード、容器もおしゃれですね~♪

yurari

美味しいそう!
私は、料理教室で習った【ベイクドチーズケーキ】にはまっております。
作っては、会社のランチ仲間、自宅マンションの管理人さん、近くのお花屋さんに試食してもらっています。
お花屋さんが、今週の金曜日&土曜日はオープン10周年で全て半額となります。お花がたくさん購入できます!
久々にゴージャスなアレンジに挑戦しまーす。

やこ

yurari様
シーソルトのチョコレート、ロンドンでお勧めしたいチョコレート屋さんがあります!
ポメリーの陶器、広口ボトルにコルクの蓋,しかも食蝋で封止してあります。開けるときは蝋の部分を湯せんにかけて、やわらかくして外していかなければなりません。器用な人がするとそんなこともないのでしょうが、たまにその蝋の粉が中のマスタードの入っていたり・・・。マスタードはまだまだ好みのものがあります、また紹介させていただきますので遊びにいらしてください。食べ物の話はつきないですね。

ナメあし

やこ様
わぁ~チーズケーキいいですね、実は美味しいの知っています。先日先生のところでいただきました!!やこさんの周りの人はあのチーズケーキをいただけるのはお幸せですね。
お花はいかがでしたか?夏はどうしても持ちが悪かったりですが、その分愛情をかけて、ひと手間でお花の状態も変わるような気がします。またどんなお花をお作りになったか教えてください。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。