almost unreal

BLOG

Cake Stand


少し前のブログ
でお皿を探しているとお話しましたが、Cake Stand を作る Workshopに参加しました。

普通のケーキスタンドというよりは、Vintage風のスタンドを見たのは、Libertyで。Liberty内のフラワーショップで働き出してすぐだったので、5年前くらいになります。買おうかなと思いながら日が過ぎ、こうして機会があり自分で作ることになりました。

お皿は当日用意されているのですが、せっかく長く使うだろうし、お気に入りのものを見つけて作れたら…と色々探し歩きました。でも結局探せないまま、家にある思いつくお皿を持って出かけます。

当日は元同僚のHannahも参加したいと飛び入り参加です。
講師のMonicaの気さくな人柄もあって、参加者4人で楽しい時間でした。

今年のナメあしは『習う』ことを楽しんでいます。
自分が習う立場になると、お花をお教えするときに、もっとこうすればいい、などアイディアが浮かんだり、勉強になります。ナメあしの中で、ワークショップのポイントは、皆さんに楽しんでいだたくこと。特に初めての1人参加の方が楽しめる空間、を目指しています。今回のこのワークショップでは、英語が全く話せないメキシコ人の女性がいらっしゃいましたが、同じことする気持ちさえあれば、言葉は必要ないなぁ…と改めて思いました。

このお皿はそのメキシコ人の女性の作ったもの。
同じ柄のサイズ違いを選んだものです、Monica曰く、トラディショナルなチョイス。

同じくとっても英国人、いえ、すべての人が好きなブルー&ホワイト。
ナメあしも朝までこんな感じのものを作るつもりでした。

これはHannahが作ったもの。

Hannahのは一番下のガーデンローズのお皿に一目ぼれ。
ローズとピンク好きな彼女らしいスタントです。

ナメあしが作ったもの、お気づきになりますでしょうか?
一番上ののカップ&ソーサー。 以前ブログで紹介したAnnからのプレゼント。
これを中心に2枚のお皿を選びます。

最後に、皆で品評会です。
ナメあしのは個性的な色合いだったので、賛否両論。メキシコ人の女性は好みでないようで首を斜めに。講師のMonicaは、「なかなか良い、好きよ」と助け舟。

色々なスタンドができて、違いを楽しめるワークショップです。
カップをプレゼントしてくれたAnnに早速写真を見せると、意外にも皆、「教えて~」とのこと。
職場の皆とワークショップをする予定です。お皿の材質を見極めコツさえつかめば、難しくないこと。是非に近い将来に日本でお花のワークショップとともに開催できたらと更に勉強しております。

COMMENTS

ひいき目ではなく私はナメあしさん作が一番好き!下二枚の色と中央が白いお皿のバランスはとても素敵ですね。何よりトップが個性的だけど下のお皿と色、形にピッタリです。楽しいアフターヌーンティーが頂けそうです。

ルル

ケーキスタンド、昨年買いました。が。お皿を乗せるスタンドです。このスタンドでは洗うときはどうするのですか。がさつな私ではわつてしまつて1巻のおわりです。
本当にきれいで素敵ですね。
でも使うことはできないです。見せる収納ですか。
ではごきげんよう

takamitomoko

ナメあしさんのスタンド、ステキですよ~♪
カップまでついているところが、とってもユニーク♪
どのスタンドも、その人の個性が出ていますね。
私も去年、ガレージセールでアンティークのスタンドを買いました。($2!)
焼いたカップケーキを乗せて、、、と夢は膨らんでいたのですが、
未だ飾り棚の中です。(苦笑)

yurari

ルル様
いつも温かいコメントありがとうございます。
楽しいアフタヌンティーの前に、まずはお花を飾ってみようと今試行錯誤しております。個性的な分どういう花が合うでしょうか・・・難しいです。

ナメあし

takamitomoko様
コメントをありがとうございます。
お皿を乗せるスタンドは実家にあります。お皿は簡単に洗えるしあちらのほうが便利ですよね。
ナメあしのスタンドは、簡単に金具を取り外しできます、Hannahaは自分の作ったスタンドを持ち帰る時に分解して持ち帰りました。
スタンドは今家の中で一番いい場所に飾ってあります、早くデビューさせたいと思います。

ナメあし

yurari様
是非にそのアンティークのスタンド見たいです。いいですね~。
カップはどうしてもつけたくて、穴をあけるのには四苦八苦な作業だったのですが、よかった。花を入れたり、ちょこなどお菓子を入れたりできるかな・・・と。yurari
さんと一緒です、気持ちはあります、夢は膨らみますが・・・まずは妄想で楽しんでいます。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。