almost unreal

BLOG

VIVA! 青森にんにく

少し前の話になりますが、2号日本出張の際に持ち帰ってもらった『にんにく』。
もちろん、こちらでもにんにくはどこでも手に入ります。英国産、スペイン産、中国産などなど。でも断トツで青森産のにんにくは美味しい。

見比べてみると大きな違いが。画面左が青森のにんにく、右はスペイン産です。

更に小片にして見ると一目瞭然。どちらも1片です。
最近は、こちらでもジャンボガーリックなどと大きなにんにくは売られているのですが、小片にすると、薄皮が分厚く結局にんにく自体は小さくてがっかりします。

そして何より違うのは味。

いつもこちらで買ったにんにくを最初に炒めるときの香りの足りなさ、食べたときの風味のなさなどを感じていたのですが、青森のにんにくは、みじん切り、すりおろし、焼いてみてもにんにくらしい香り、存在感がどっしりあります。また意外にもほくほくしていて、甘い香りと食感が楽しめます。

日本が世界に誇るべき『青森にんにく』。英国まで、わざわざ持ち帰ってたべたのははじめてだったので、より一層美味しく堪能中。記念すべきにんにくのために、ガーリックポットをおニューに。
今、キッチンの特等席に飾って(?)います。

COMMENTS

青森のにんにく~!
知らなかったなぁ、青森のにんにくがそんなに有名だったなんて、、、!
(青森出身の友達は、教えてくれなかった、、、笑)
こちらでは、オーガニックのにんにくが香りが高く、ホクホクしているものがありますよ。
しかし、青森のにんにく、りっぱですね~!
2号さん、わざわざスーツケースにいれて?
セキュリティーチェックの時、検査員は画面を見て、首をかしげたでしょうね。
「このガーリックの形をしたものは、なんだ?」

yurari

yurari様
ご無沙汰しております、コメントありがとうございます。
青森出身のご友人、きっと当たり前すぎてにんにくの偉大さを忘れていらっしゃるのでしょうね。ナメあし、ロンドンにきてそのパンチの足りなさに改めて気がついたのですから。
2号とナメあし母が銀座でお茶をするけど何か和菓子でもいるかな、と連絡をもらって、だったらデパートで買って渡してと にんにくとみょうがをリクエストしました。
だからきっとセキュリティーの方、そのコンビネーションに首をかしげたかもしれませんね。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。