almost unreal

BLOG

Happy Birthday, Tania その2

Taniaのお誕生日の続きです。

この日はたまたまオフだったので、前からリクエストされている、日本食を持っていくことにしようかな、と。「軽いスナックを用意するわ」との連絡だったので、ほどよくそれと並んでおかしくないもの、目立ちすぎもよくないし・・・とか色々思いめぐらせ、これに決定。

手まり寿司です。どう考えても生魚は敬遠されそうなので、使用せず。
寿司飯はいつも使う日本の千鳥酢の他に、ワインビネガーをブレンドします。

ネタを言うとびっくりされるかもしれません。スモークサーモン&ディル、ハム&ロケット、パルメザン&あられ・のり、ビーツ、パプリカのピクルス。カリフォルニア巻きの中身はツナとキュウリ。お醤油と沢山のガリ、お箸はいらないでしょうから、ピンチョスだけ持っていきます。

ナメあし母が「お客様におだしする、サンドイッチでもいれれば」と持たせてくれた久留米の漆器にいれて、ちりめんの風呂敷に包んでもっていくと、ちょっと素敵に見えるから不思議。風呂敷のマナーについて話したりすると、更に皆が興味を持ってくれます。

お昼過ぎとあってあっという間になくなりました。
ところで、何が好評だったと思いますか?

『ガリ』です、この中で唯一ナメあしが作っていないものが大好評でした。皆ナメあしが作った思っていて今更、買ったとは言えず・・・微妙。新ショウガで、ガリを作らないと、と誓ったナメあしです。

デザートはもちろんAnneのケーキ。
Taniaが後ろ側からサーブしてくれます。美味しい美味しいレモンケーキでした。

COMMENTS

うわ~カラフルで、ステキな手まり寿司♪
さすがアーティストですね、並べ方が完璧♪
一瞬、中身がなにかわかりませんでた。(笑)
でも、どの具も味が想像できて、美味しそう♪
個人的には、あられとパルメザン、が食べてたいです♪
この具は、ナメあしさんのオリジナル???
Anneさんのケーキも、仲間の手作りなんて、すごい!
シュガークラフトですよね♪愛を感じます♪

yurari

ナメあしさんのお仲間は楽しい方ばかりですね。
そしてナメあしさんは何でも出来る!とっても美味しそうな手鞠すしです。
ガリも作れるのですね、次の集まりには是非手作りを胸を張って振る舞って下さいね。

ルル

yurari様
Anneのケーキは元ケーキ職人だったので本物です、味も美味しくって、マジパンもいつも素晴らしい~、楽しみです。
パルメザンは最初の寿司飯に混ぜたところ、少し物足りず、バルサミコを入れて、アクセントに京都菊乃井さんのお茶漬けのもと、を使いました。中身はいりごま、ぶぶあられ、海苔が入っていますので便利でした。あられの食感が面白く、好評でした、ということでナメあしオリジナルと呼ぶのはお恥ずかしい1品です。

ナメあし

ルル様
はい、仲間は面白いひとばかりです、ラッキーです。
ただルル様、ナメあし何でもできません!!針仕事とか、アイロンがけ、お金勘定とか・・・同僚にもばれています。この間、針仕事を同僚がしてくれたほどです。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。