almost unreal

BLOG

Congratulations!?

父の命日をロンドンではじめて迎えました。日本にいたらきっと母と一緒にいくつかアイディアはありますが、お寺もないし、何をすればいいのか・・・。お休みをとってくれた2号と一緒に、父を想える場所にでかけようと『The Berkeley』にアフタヌンティーに出かけます。

父を知っていた方は、あれ?と思うでしょう、そんな素敵なアフタヌンティーをするタイプではありません。ただ何故だが帝国ホテルによく出かけ、皇居の見える落ち着いた空間で、ナメあしたち家族がうるさくおしゃべりをするのを横で見ている、それが父のアフタヌンティーの楽しみ方でした。

Pret-a Portea(プレタポルティー)』と呼ばれるこのホテルのアフタヌンティー。プレタポルテにかけたこのティー、2011年の春夏の有名ファッションデザイナーのコレクションをモチーフに、お菓子が作り上げられています。

サーブしてくれるお店の方が、ひとつひとつ、紹介してくれます。
「Have a nice time! 」と最後の一言、あたり前です、これを楽しまないわけはありません。

見せてくれた、コレクションの写真とお菓子を照らし合わせます。
Chloe Mark Jacobs   Stella McCartney Tom Ford …まだまだ。

このティーの特徴は、必ずあるスコーンがないこと、その代わりにこのカナッペがつきます。どれも手が込んでいます。

ナメあしは、紅茶、White Peoney(白芍薬)を選んだのですが、シャンパーニュで召しあがっている方も多く、きっと相性いいでしょうね。

こちらは、Victoria Beckhamのピーチ色のトート。この模様の細工、食べちゃっていいのでしょうか…。

リボンがアクセントのブルーのビキニは、Miu Miu。

「美味しいのこの色?」と疑ってしまうものもおありでしょう。ナメあしもそう思っていたのですが、意外に?甘すぎず、美味しくびっくりです。

終盤に差し掛かると、お店の人が笑顔でこんなプレートを持ってきます。
「Congratulations!」おめでとう…と書かれたこのプレート、周りの皆さんもお祝いしてくれます。2号が少し苦笑い。

今回の予約、ホテルのサイトから申し込んだそうなのですが、Occasionを訊かれ、『Memorial Service』というものもなかったので、選ぶ項目にふさわしいものが見当たらず、近いか、遠いか微妙な、『Anniversary』を選んだそう。

寂しい日が、楽しい日になりました。ロンドンで迎えるこの日は、またアフタヌンティーしたいと思っています。
翌日同僚にもこんな色々なエピソードも合わせて報告。
「Celebrating his life, Congratulations!でいいのよ」と太鼓判をもらいます。

COMMENTS

こんにちは!
とても心温まる、素敵なmemorial dayですね。
バークレーのアフタヌーティはポール・スミスのプレートみたいですね。
わたしたちは、帝国ホテルでweddingをしました。
いつかは泊ってディナーをと思いながら、よく待ち合わせに利用しています(笑)
珍しく日本は台風一過で気温がロンドン並みでした。

haco

そうでしたか、初めてお父様の命日をロンドンで。きっとお父様は目を細めていらっしゃる事でしょうね。帝国ホテルはテレビでマニュアルのないホテルと紹介されていました。お客様それぞれに合ったサービスをすると。一度で良いから泊まりたいものです。今日のアフタヌーンティーはお洒落ですね~。スコーンが無いのはやはり珍しいのかしら。またまた行きたいスポットが増えました(笑)。

ルル

haco様
コメントありがとうございます。
はい、Paul Smith でした。お皿は別パターンもあり、それも素敵でした。
Weddingのお話是非今度教えてください。
Hacoさんのブーケはどんなだったのでしょう!

ナメあし

ルル様
コメントありがとうございます。
マニュアルのないホテルとはすごいですね。
東京は帰国の度にどんどん新しいホテルが開業、その多さについていけないほどです。
今回帰国前に行った軽井沢の万平ホテルもそうでしたが、歴史を感じる老舗ホテルの良さは別格です。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。