almost unreal

BLOG

サプライズプレゼント

活けこみから戻ってくると、スタジオで別の仕事をしているAnnが近寄ってきます。
「ナメあしが今日仕事にくるって聞いたので、プレゼントよ」と。リボンのかかった包みを渡されます。

「わあ~なになに???」。早速開けてみます。

珍しいシェイプのカップ&ソーサー。ピンクとイエローのバラが描かれた、ダークピンクとゴールドのコンビネーション。
「可愛い~、キレイ!!特別の日でもないのに、いいの?なんでなの?」と聞くと。
「これは蚤の市で買ったのよ、最初から欠けていてそれが残念なのだけど、裏を見てみてみて」と。

なんと、MADE IN JAPAN 日本製。しばらくお家で楽しんだけど、日本製だし、ナメあしに、ということだそう。

嬉しい、サプライズプレゼントです。

COMMENTS

実は私はティーカップ大好きです。
なのでティーカップに凝っている喫茶店に行くのも好きなんです。
アンティークにまでは手を出しませんが、気に入ったカップで飲むお茶は格別ですよね。

のあ

こんにちは。
こちら兵庫県はとても暑いです。家の中30度です。庭は草ボウボウになってしまいました。秋にやり換えするから、ま、いいかとずぼらを決めています。
メイドイン ジャパンですが、、、。ガーデニングレター、母から娘への手紙。の中で夫婦でギリシャに行ったとき、山奥の村でカップを買いてっきり地元のものだと思ったのによく見るとなんとメイド、イン、ジャパンと がっかりしたようにかかれていました。また、森島瑤子氏の本、英国コミユニテイ。ライフの中でも日本の伝統的美術品に対する評価はもともと高かったが、メイド・イン・ジャパンの工業製品は40年前には<安かろう、悪かろう>の代名詞であった。とあります。
嫌なこと書きましたが、、どうなんでしょう。
どこにも大なり小なり何かある物ですよね。そういう風にとらえればいいのでしょうか
この2冊の本は1998年代に再販された物です。かかれたのは1988年代です。
でも素敵なプレゼントですね。

takamitomoko

のあ様
お気に入りのティーカップで飲むお茶は格別ですよね。
喫茶店もそういうところが近くにあると通ってしまいそうですね。友人のお家の近所にそんな喫茶店があります。今日はどんなカップででてくるのかな、楽しみの一つです。

ナメあし

takamitomoko様
暑い夏のご様子、お庭も雨が恋しくなりますね。
ご指摘のお話、実は私も彼女からもらったときにそうかな、とよぎりました。ナメあしフローリストになる前、テーブルコーティネートの仕事に就きたく、勉強をした際にそんな話がでたこともあります。彼女に聞いた時代に日本ではまだこのようなカップが存在していなかったような気がします。
そんな?な、カップですが、私の手元に巡ってきたのですから可愛がって使います。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。