almost unreal

BLOG

Look Right

何もできないのに、何も手につかない毎日。余震も地震もないこの国にいるのに、夜寝るときには緊張しますが、地球の反対側では日本が朝を迎えて、皆さんほっとされているかな、と思うと落ち着けます。
地震、余震、原発、計画停電・・・。BBC(日本でいうNHK)でもその都度、速報としてニュースが入ります。
こちらの友人、同僚、ご近所の方、道やお店で会う知らない人からも声をかけられます。「家族、お友達は大丈夫? 日本のことを思ってお祈りしてます。絶対大丈夫。」と、温かい言葉ばかり。そうなのです。連日の重なる出来事の中で全てを受け入れ、対応する日本人に皆、敬意を表します。
日本は、日本人はすごいのです。
日曜日、重い腰を上げ外にでてみました。外の景色は何も変わっていないのに、目に入るものが今までと違う表情をしています。お昼過ぎ、賑わう街、人気のカフェの前でMarie Curie(キューリー夫人の名をとった)の募金を募っています。この募金は がん患者さんへのケア、ホスピスへの寄付が目的。募金をすると可愛い、黄色のスイセンの花をかたどったピンバッチをもらえます。
募金を渡しにいくと、「日本人なの? 家族やお友達は大丈夫? 僕もスマトラ地震で同じ経験をしたから辛い気持ちがわかるよ。だから今は週末だけボランティアをしているんだよ」と声をかけてくれました。皆が楽しい時間を過ごす土曜日に、彼は黙々とボランティアをしていました。

『LOOK RIGHT』
道路に書いてある「右を見て」、という車がいないか確認するための標識ですが、この写真を見るとナメあしへのメッセージに思えます。
『LOOK RIGHT』
「正しいことをみて」。今、何をするべきか考えて、と言われているような気がしました。
悲しんで、落ち込んでばかりいるナメあしへの喝でした。
家に戻ると、上のJOANとBRIDGETから カードとお花をもらいます。「ひどいニュースに心を痛めています」、と。つぼみから満開になった花からもパワーをもらいます。

ナメあしたちの両親、兄弟はそれぞれ大丈夫。ただ2号の親戚が宮城で家業をしています。
連絡も不通だったりですが、祈るだけ、信じるだけ。今日、航空写真で建物があることを確認しました。
ナメあしたちが今この地で何ができるかを考えています。

COMMENTS

2号さんの心痛、お察し致します。一昨日より一部の番組がニュース以外になりました。テレビをつける度に、地震は南下し、原発は考えも及ばない状況を呈しています。それでもたくさんの善意の輪が拡がっています。ナメあしさんが、ご近所の方々や異国の方の優しさに触れ、心が少しでも明るくなりほっとします。遠く離れた故国と御家族を思うのは、とても辛い事でしょう。きっと御家族もナメあしさんの心労を心配している事と存じます。心と身体を大切にしてくださいね。2号さんにもお伝えください。

ルル

ルル様
お優しいコメント嬉しく読ませていただきました。こちらのご心配までいただき申し訳なく思っています。ありがとうございます。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。