almost unreal

BLOG

お正月

間もなく三が日も終わり、明日より平常の生活が戻ります。
ナメあし、日本のお正月を満喫、やはりお正月は日本ですね。

父の数少ないお正月の仕事であった、家族の干支のお箸袋の準備(父はそれに家族の名前を書いていました)何となく誰もしなくなっていたのですが、今年はナメあしが準備をします。
元旦の朝、張り切って並べてみると、上兄より、「下兄の干支が間違っている」、と指摘されます。そうだ、ねずみは父だった、下兄はへびなのです・・・・。仕方なく、ごめんね、「巳」とお箸袋に書き、姪のみいちゃんに へびの絵を描いてもらいます、なかなかですよね?


年末には知り合いの方から 「あきひめ」という大きな立派ないちごを送っていただきます。
箱を開けてみると、生産者の方からのメッセージとともに、このいちごの花が添えられています。水もついていなかったので、ちょっと弱っていましたが、水切りしてみると元気いっぱい。そんな花をみると、生産者のいちごへの思いが伝わります、心して食べない、と。
大きな、そして何より甘いいちごに大感激。嬉しい心遣いに甘さが倍増します。

COMMENTS

箸置きにそれぞれの干支なんて 粋なお父様でしたね ナメあしさんが後を継いで お孫さんへ繋がりましたね いちご みずみずしい~ 因みに私甘酸っぱいのが苦手なので 韓国のいちごが大好き 12月は1パックだけ食べました いちごのシーズンに行くとバケツいっぱい食べます リヤカーのおじさんは洗面器にそのまま売っています(笑)本当です 食べた後洗面器持って帰るか悩みましたもの

ルル

ルル様
コメントありがとうございます。
韓国のいちごってどんなでしょうか、気になります。
洗面器そのままってそれも何だかいいですね。なかなかアジア旅行ができないのですが、行きたい国、韓国。体験できたらいいなぁ・・・です。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。