almost unreal

BLOG

ジャパニーズチーズ

「家ではどんなご飯を食べているの?」よく聞かれる質問です。
ナメあし夫婦は外食で日本食を食べるということはほとんどなく、日本食は家で、というのが基本です。そのため日本食がメインではありますが、手を抜くときのパスタだったり、タイ料理・中華だったり。最近は日本食と呼んでいいのか、ご飯はワイルドライスやタイ米でお肉やお魚などのメインにお野菜を何種類か添えてワンプレートというのも増えています、もちろん外食もテイクアウェイもよくします。
食べたいものが美味しく、簡単に口にできる日本と違い、無性に何かが食べたくなると、作ることになります。揚げ物はその代表格。ちなみに昨晩はコロッケを作ります。

こちらは、主食といってもいいほどのじゃがいもを食べるので、美味しいじゃがいもが簡単に手に入りますが、牛肉のひき肉は少し匂いがあるので豚ひきを使います。

でもでもこの日のメインは、こちらです。
母が帰国の日の朝、スーツケースに入れてくれたものです。西利さんの大根のお漬物。長く日本のいたので最初はいらないと断っていたのですが、半ば強引に持たされてよかった~。
大根のお漬物って、びっくりなほど、何ともいえない匂い、まさに日本のチーズかもしれません。
一度、関空から帰国する2号が空港店の西利さんで沢山のお漬物(大根のあっさり漬けばかり)を購入、手荷物で飛行機に持ち込んだところ、周りの皆様に大変ご迷惑をおかけしてしまったようです。でもやはり美味しい!!
沢山のごまをふったお漬物、熱々のスペイン産の日本米、仙台の佐々重さんのお味噌で作ったお味噌汁、最高の3点セットです。チーズなど色々記事を書いていますが、やっぱりこれが一番です。

COMMENTS

私も西利の漬物大好きです。
昔京都に住んでいたので、今では都内でも帰るのですが、何故か京都に行くと買って帰ってしまいます。
大根の漬物も美味しいですよね。確かあまり日持ちしなかった様な記憶があります。
季節物の漬物もとても風情があります。
私も持ち物が漬物臭くなった経験ありです。
そう言えば漬物は匂いますよね(笑)

のあ

のあさん、お久しぶりです、コメントありがとうございます。
京都に住まれていたのですね、ナメあし夫婦はお正月明けに日帰り京都に出かけます。
また色々お話聞かせてくださいね。
なぜか京都に行くと買ってしまうということ、よくわかります。そして大根、そうなのです、日持ちがありまりしないのです。この家の冷蔵庫にはチーズも入っているのでその匂いと相まって気がつきませんで、かなり漬かった感じのお漬物でした!!

ナメあし

お正月は日本で過ごされるのですね
お仕事とはいえ いつも行き来が出来ていいな~

ルル

ルル様
コメントありがとうございます。
ナメあしは日本大好き。ルルさんのように日本で落ち着いて生活してみることも憧れます。今年のお正月はまだ予定をしていませんが、ここ数年は日本で過ごしています。最初の5年は正社員でお休みがもらえず、でもどうしてもお正月の気分だけでも、と大晦日に2号と昨年の紅白のビデオとみて楽しんでいました、懐かしい思い出です。

ナメあし

POST A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。